へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

ごった煮ライブのお味や如何に!?

 色々と印象に残る出来事の多かった、ごった煮フェスティバル。
 中でも奏多が一番印象に残ってるのは、最初の業務連絡にてついに!
 ついに!

「今回のライブでは休憩時間を設けておりません!」

 の文言が消えたことですかね(笑

 もうノンストップは当たり前ってことですね分かります(汗

 冗談(ってわけでもないんだけど)はさておき、THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 』お疲れ様でした!

 台湾公演以来2度目となる765ミリオン合同ライブだったわけですが、参加メンバーも大幅に増え、前回以上の盛り上がりとなりました!
 奏多は今回ライブビューイングの参加でしたが、両日ともに、武道館の熱狂がこれでもか! というほど伝わってきました。
 今回もライブレポートのようなものを鋭意作成中なわけですが、このままだとまたブログの更新が停滞してしまいますのでね、レポートとは別にざっくりとした感想をまずは書き連ねてみた次第です。

  ではでは早速↓からどうぞー(´・ω・`)

 

 

 

HOTCHPOTCHユニットについて

 今回の目玉となっていた765ミリオン入り乱れてのHOTCHPOTCHユニットは、想像以上に魅力のある企画でしたね!
 あれこれと趣向を凝らした人選&選曲は、どのユニットも見事の一言に尽きます。
 ミリシタ、ミリマスのイベント由来だったり、アイドル同士の共通点、ダジャレ、更には中の人ネタもあったりと、終わった後もチョイスの意図を考える楽しみがあって、まさに二度美味しい企画でした!
 というか正直未だに分からないユニットもちらほらありまして……誰か、誰か正解を……!汗
 個人的に面白いなと感じたのは、

  • "ゴージャス""セレブ""プリン"による『黎明スターライン』
    まさか適当に言ったダジャレが正解するとは…
  • 食を愛する四人による『愛 LIKE ハンバーガー』
    全員ハンバーガー好きとも限りませんが……(笑
  • 自由人たちによる『I`m so free!
    キャラ的にも歌声的にも、CD収録のオリジナルメンバーに通じるものを感じる編成の妙
  • はらみー&もちょによる『KisS』
    貴音&星梨花じゃありません(笑
  • ツンデレコンビによる『Understand? Understand!』
    『私はアイドル』かと思ってましたが、歌詞の内容もタイトルもまさにこの二人にぴったりですね
  • "U149"による『Sweet Sweet Soul』
    Twitterでの廾之先生のリアクションも面白かったです(笑
  • "所"と"田所"と"コロ"による『コ"コロ"☆エクササイズ』
    最初全くわかりませんでしたが、わかってみるとこれ程しっくりくる組み合わせはないという不思議
  • クリスマスカラーな三人による『メリー』
    ポーズとともに「もみの木!」と叫んだMCでの若林さんの姿がなぜか頭から離れません……

 

セットリストについて

 今回はミリ曲だけでなく、765曲も多数起用されており、最近デレミリの曲を聴いてる時間が多かった奏多としては、新鮮な気持ちで楽しむことができました。
 見どころと聴かれたら、
「いや全部でしょ?」
 と即答したいところですが、一際強く記憶に残ってるところと各日ごとに挙げるなら……

 

一日目

  • 再び武道館を動物園に変えた『アニマル☆ステイション!』
  • ロックテイスト増し増しの『I Want』
  • 歌唱力のVo力がPを襲う『I`m so free!
  • ジャージ姿の三人に心を奪われる『スマイル体操』
  • 先輩としての底力を見せつける、パーフェクトサン組の『Raise the FLAG』と、それを受けての後輩たちによる『ザ・ライブ革命でSHOW!』
  • 待望のオリメンによる『Beat the World!!』

 特に、ジュリア担当の奏多としましては、愛美さんが随所で大活躍をしてくれていてもう感無量でしたね……!
 『I Want』でのデュエット&ギター伴奏は、765のロックアイドルとしての面目躍如!
 『キラメキラリ』でもにごちゃんの「ぎたーそろ、かもーん!」の声に合わせて生ギターソロを披露し、『ザ・ライブ革命でSHOW!』では、CD音源Verで亜美真美が叫ぶ「愛してるぜぇ!」を担当!
言い寄られたナンスこと夏川さんが激しく動揺するのも無理はない……(笑
 ライブパート以外でも、”反則的にカワイイ”選手権に選手として参戦し、Pに新衣装を褒められて照れるジュリアの姿を見事に熱演してくれました!
 いやー……あのなんなんでしょう、こう、普段カワイイなんて柄じゃないって言ってる子が、カワイイ衣装を着て照れてる感じの破壊力(汗

 ありがとうあいみん!そしてありがとう、選手に選んでくれたひろりん!(`・ω・´)b

 

二日目

  • メガネアイドルデュオによる『MEGANERE!』
  • U149(!?)による『Sweet Sweet Soul』
  • "鳥"が"天"高く舞ったarcadia
  • おとなたちの『おとなのはじまり』
  • 圧巻の競演となった『アライブファクター』
  • 神のダンスが冴え渡った『ジャングル☆パーティー』

 いやまずね、駒形さんが眼鏡かけて出てきた時点でもうね(嬉泣
 これでもし選曲がいっぱいいっぱいだったらと思うと、戦慄を覚えます。山形のLV会場で一人死者が出てたかもしれませんね……((((;゚Д゚)))))))
 アンコール最後の歌マスでも再び眼鏡をかけてきてくれて、
「ありがとう……ありがとう……!」
と心の中で感謝してました笑

f:id:heppoko_chihayap:20171014001804p:plain

 眼鏡姿のベイブレード先輩を観れるのはアイマスライブだけ!……のハズ

 さて置き、千早が公演のまとめ役になっていたこともあってか、全体的にクールな雰囲気の曲が多かったように感じる二日目。
 その真骨頂とも言えたのが、遂にオリジナルメンバーでのステージが実現した『アライブファクター』!
 4thライブ幕張公演でも、machicoさんとの競演を魅せてくれたこの曲ですが、今回はあれを更に上回る力強さ、緊張感を感じました……。
お互いがお互いの全力をぶつけ合う、魅せつけあう姿は圧巻の一言に尽きましたね。
 さらに、『Sweet Sweet Soul』、『おとなのはじまり』、『ジャングル☆パーティー』といった賑やかな楽曲や、MCでのエモいNo1選手権が合間合間に挿入されることで、格好良さ、激しさの中に、いい具合に可愛さ、面白さも入り混じった緩急のあるセトリになっていたのがとても面白かった!

 

新発表も続々!

『プロデューサーミーティング2018』が2018年8月に開催決定!

 またあの、ノーガードの殴り合いのようなトークを堪能できると思うと……今から楽しみですね!笑

ミリシタに『自分REST@RT』&新規楽曲の追加!

 ジブリはロコ曲ほどじゃないですがてこずりました……新規楽曲については公開されたMVを観る限りジュリアが参戦しているようですので今から楽しみです!

『HOTCHPOTCH FESTIV@L!!』振り返り上映が決定!

 デレマスの方でも5thツアーSSA公演の振り返りが決まっていたわけですが、ここでミリもそこに追従してくるとは予想外。
 ともあれ、今回の公演を見逃して悔しい思いをしていたPさんには嬉しい知らせですね!
 奏多ももっかい観たいところですが副業がね……せめて来月ならなぁ……(´・ω・`)

MSs単独5thライブが2018年6月、SSAにて開催決定!

 今回のライブにナンバリングが付いておらず、加えてソロ曲の披露もなかったことからこれは別口でライブやりそうだな……と思ってはいましたが、やはりきたかと!

 

 他にもローソンとのコラボキャンペーンだったり、12月発売予定の『アイドルマスターステラステージ』のPVではライバルキャラの詩羽が喋る姿が公開されたりと、情報盛りだくさんでした!

 

というわけで……

 語りつくせない魅力をどうにか3000文字程度にぎゅぎゅっと圧縮してお送りしました今回の記事。
 あのステージを観たPさん一人一人の中に、強く目に焼き付いた光景があるんじゃないでしょうか。
 "ごった煮"という題目を最初っから掲げることで、先輩後輩の垣根を取っ払い、さらには、既存ユニットに囚われない、本来のアイドルマスターの魅力というものを再確認させる、そんなライブだったと思います。
 先輩後輩であると同時に、同じ765プロの仲間として一緒に歩んでいく――そういうこれからのASsとMSsの今後の姿がはっきりと見えました。
 また次があったらこんなユニットも観てみたい! という、次が楽しみになるライブでしたね!

 という訳で今回はここまで!
 ではまた次回!(´・ω・`)ノシ