へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

デレマス5thライブツアー幕張公演Day1現地レポート~ライブ前~

Serendipityは突然に

 

 ……思い返しますとね、ことの発端はいつもの同僚のある一言からだったんです。

 ユッキ担当Pの奏多発狂熱狂の宮城公演2デイズから一週間ほど経ったある日、いつもの同僚PからLINEが。

同僚P「優勝軒」
奏多「行ってきたの?」
同僚P「行きたい」

 ……曰く、つい先日近所に新しくできたらぁめん屋に行きたい、とのこと。
 奏多もらぁめん好きですのでこの誘いを快諾しまして。
 仕事終わりに最寄りのコンビニで待ち合わせ、ということで、少し早く到着した奏多。
 車の中で宮城公演のレポ作成で時間を潰していると、唐突に助手席の扉がオープンし、そこに立っていた同僚Pが一言。

同僚P「……千枝ちゃんSSR可愛すぎない?」
 ※確かこの日の15時に千枝ちゃんSSRが実装されました。

 

 

 

 ……あ、この一言じゃないですよ?笑

 はいどうも、気が付けばブログの更新は約2か月ぶり、ツアーSSA公演2デイズが終わってから約2週間ぶりになります。奏多です。
 Twitterの方ではちらほらとP活動の報告をしていたものの、ブログの方はとんと更新がストップしており、「あれこいつブログに飽きたんじゃね?」とお思いの読者様もいたかもしれませんが大丈夫、ブログに対するモチベーションは依然として高いままです。

 そうだね、ただただ時間がないんだね(´・ω・`)

 武道館の時と同じく、SSA公演終了直後の移動中で熱いパッションを吐き出すことで一度更新を挟みたかったんですが、今回はちょっとそれができない理由がありまして……その辺の事情も今後公開するであろうSSAレポの中で説明しますが、まあぶっちゃけただの言い訳です(遠い目

 

 閑話休題

 

 というわけでですね、未だかつてないレベルで今更感は半端ないんですが、 宮城、石川、大阪と、全国各地を絶賛行進中(当時)のデレマス初の全国ツアー!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』

 第四弾の関東エリア、幕張公演のライブビューイングレポをね!お送りしていきますよ!(`・ω・´)b

 というわけでまずはいつもの諸注意から↓

 

  • このレポは基本的にノリと勢いで書き進めた類のいわば駄文です。なので支離滅裂な文章、著しい語彙力の低下、誤字脱字、興奮したヲタクにありがちな意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご了承下さい。
  • いつものごとく、感想の文量に多少? の偏りが生じております。各アイドル担当のPの皆様に置かれましては、「あそこを見逃してるなんて見る目がないなぁ……担当じゃない奴はこれだからw」といった感じの寛容な心で流して頂ければ幸いです。
  • ライブ中何度か放心状態になっていたこともあり、覚え違い、記憶の捏造がちょいちょいあると思われます。もし発見した際にはコメントやTwitterなどで教えて頂ければすぐに修正させて頂きます。

 まぁいつもの如く、電車の広告をぼんやり眺める程度のノリでいきますよということで(笑
 今回のレポはだいぶ間が空いたのに加えて、SSA公演の後遺症で記憶がとんでっちゃったPさんが大半かもしれませんが、そこは記憶を掘り返して読んで下さい汗
 感動を共有したPさんには当時の情景を思い出す際の一助に。
 会場に足を運べなかった&運ばなかったPさんには、少しでもライブの感動が伝わって、次の公演への参加意欲、BD購入意欲を燃やして頂けるような記事に出来れば、と思っとります!

  あ、あとですね、前回の大阪LVに引き続き、奏多は一日目のみの参戦となっておりますので、二日目の出来事については当然ながら言及しておりませんのであしからず(´・ω・`)

 

 

 ……よろしいです?
 では続きからどぞどぞ!

 

 

 

以下にして私は我慢するのをやめて幕張現地公演に参加するようになったのか

 

 話を冒頭に戻します。
 同僚Pと合流してらぁめん屋に入り、席に案内されて一息ついたところで同僚から切り出されまして。

同僚「奏多Pもご存知かと思いますが、明後日はツアー第2弾公演のチケット一般販売の日です」
奏多「あれ、そうだっけ?(メニューを見ながら)
同僚「わたくし思ったんですよ」
奏多「んー(今回はとりあえずお店のオススメらしいつけ麺を頼もうかと頭の中で決定しながら)
同僚「このまま現地参戦が宮城とSSA(仮)だけでいいのかと!」
奏多「あー……」

 ちなみにこの時点での、奏多の5thツアー参戦予定は、

①宮城(現地確定)
②大阪(LV)
③幕張(LV)
SSA(現地(願望))

の4公演。
 本当であれば全通したいのは山々だったんですが、奏多のクソ副業の休日が不定休、むしろ土日の方が平日より忙しいから土日に休みの申請をぽんぽん出すのはすごく気まずいというクソみてえな労働環境(´・ω・`)
 え、有給?なにそれおいしいの?
 加えて、SSAが当たった場合の遠征費用なんかを加味すると、お財布事情的に他の現地を狙うのは控えるべきだよなぁ……という事情から、公演日が平日の大阪公演と、担当二人が出る幕張公演をLVで参加して、最後のSSA公演を現地参戦(願望)というチョイス。
 それ以外に関してはハナから諦めており、CD先行の応募すらしていなかった次第でして。

同僚「とりあえず幕張行きたくね?」
奏多「いやまぁそりゃあ、行けるなら行きたいけども」

 口では諦めてる、と後ろ向きなことを言っていても、いざ現地でライブを観ると、他の公演にも現地参戦したい! という気持ちがムクムク膨らんでくるのはPのサガとでも言いますか……(汗

同僚「担当のいない宮城公演があれだけ楽しかったんだし、SSAの前に担当がいる公演に参加したいわけですよ!それに幕張はゆかりの初舞台だし!」
※同僚の担当アイドルは、まゆ、響子、ゆかり、美穂、紗枝
奏多「いや分かるけどさぁ……つかそれ言ったらまゆがいる静岡の方が良いんじゃないの?」
同僚「仮に静岡当たったとして行く?」
奏多「ん? んー(静岡参加メンバーを確認)……あー」

 見応えのあるメンツが揃ってはいるとは言え、どちらを選ぶかと問われれば奏多の中では幕張に軍配が上がるわけで(静岡メンバーの担当Pの皆さま申し訳ありません!)

同僚「まっこさんの一等賞もっかい観たくないの? 飯屋のステップ!現地で観たくないの?」
奏多「…………観たい」
同僚「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
奏多「…………観たい!」
同僚「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
奏多「観たい!!!」
同僚「はい今伝わった!今奏多の気持ち伝わったよ!!!!」

 

 

 

 ……というやり取りはありませんでしたが、なんやかんやで友人の言葉によってライブ行きたい欲に火が灯った奏多(苦笑

奏多「……あー分かった、もし幕張の当日券取れたら休み取……れるよう頑張る」
同僚「その言葉が聞きたかった」

 その後、運ばれてきたらぁめんに舌鼓を打ち、その日は解散しました。
 まぁ正直、当日券ゲットなんてのは都市伝説だと思ってたんですが、何故かあの時点で既に自信満々だったように見えたんですよね同僚P……(汗

 

 そして翌々日のチケット一般販売当日……。
 奏多もダメ元で販売開始時刻の10時にイープラスにアクセスしてみたものの、結果は予想通り失敗……(´・ω・`)
 いやまぁ分かってたけどさ、ふふっ……と自分を慰めながら友人にLINEで結果報告。

奏多「ダメぽ」

同僚「(申し込み受付完了画面のスクショ)」

!!?

同僚「奇跡は起こすもの!」

 

 

 ……えー、まぁなんと言いますか、かくして、同僚Pが引き寄せたセレンディピティのおかげで、急遽幕張公演への参戦が決定したと、こういった次第であります(汗

 

というわけでライブ当日…

 

 友人のLINEを見てすぐに上司と交渉した結果、どうにか休みはゲットできたものの、奏多のクソ副業先には夜22時からの哨戒というクソ業務がありまして、それだけはナシにできませんでした(´・ω・`)
 こればっかりは仕方ないなと、今回はいつものような前乗りしての物販参加は諦め、当日に新幹線での遠征に。
 早朝に家を出発し、幕張限定CD購入のために物販列に参加している同僚のLINEと、TwitterのTLを眺めながらの電車旅。
 途中、隣のおっちゃんが肩にもたれかかってくるという誰得イベントが発生したり、新幹線の車内販売で噂のスゴクカタイアイスに挑戦する様子をTwitterにアップしたところ、炎天下の待機列にいる同僚から怒りのLINEが送られてきたりと、なんやかんやしてるうちに東京に到着!

 

f:id:heppoko_chihayap:20170828180356j:image
 ちなみにこれがスゴクカタイアイス。
 ある程度溶けるまではスプーンも全く通りませんでした……(´・ω・`)

 ここから乗り継ぎで幕張メッセを目指すわけですが、京葉線を使ったことがない奏多は駅構内で道に迷いまして(笑
 多分こっちだろうと勘で歩き始めると、後ろからPさんと思しき一団の声が。
 漏れ聞こえる会話から察するに、向こうさんも道がわからず、前を歩くぴにゃ財布をカバンにぶら下げてるP(奏多のこと)の後ろをとりあえずついていくことにしたらしいですが……頼りにしたそのPも何も考えずに歩いているだけとはつゆ知らず(汗
 結果、乗り口のホームを間違え、奏多と一緒に向かいのホームへ仲良く全力疾走する結果となりました(苦笑

 ともあれ、無事に海浜幕張駅行きの電車へと乗り込んだ奏多。
 生まれて初めて生で見るネズミーランドにちょっとした感動を覚えたり、トイレを我慢する隣の席の見知らぬおっちゃんを励ましているうちに……

 

f:id:heppoko_chihayap:20170828182045j:image

 海浜幕張駅に無事到着!ヾ(`・ω・´)ノ
 にしても何だろう……今にして思えば、今回の旅は変なイベントばかり発生したなぁと(汗

 

f:id:heppoko_chihayap:20170828182319j:image

 

 物販はスタートしたものの、同僚Pの番まではまだ時間がかかりそう、とのことだったので、先にいつものサインボードの撮影へ赴く奏多。

 

f:id:heppoko_chihayap:20170829174145j:image

 

 こうして出演アイドルが一堂に会するイラストを改めて見ますと、今回の公演が如何に豪華なメンツかというのが再認識できますね……(汗

 

f:id:heppoko_chihayap:20170829174030j:image

 

f:id:heppoko_chihayap:20170829174046j:image

 

 とりあえず担当アイドル二人の写真は拡大して撮影。担当Pなら誰だってそーする。俺もそーする(`・ω・´)b
 と、4thSSA公演以来何かとご縁のあるPさんも現地にいらっしゃってるとのことだったので合流。
 CDを無事ゲットした同僚Pとも無事合流を果たし、三人で近くの蕎麦屋で仲良く昼食タイム。
 店を出て幕張メッセに戻る途中で、ポケットがいつもより心許ないことに気づく奏多。

奏多「やっべぇスマホ店に忘れてきた……(汗」
同僚「これはミリシタ10連っすわ」

 何故かことあるごとに奏多に10連を引かせようとする同僚P……これが公演終了後にちょっとした悲劇(喜劇?)を生むことになるとは、この時は知る由もなく……。

 慌ててダッシュで取りに戻ったところ、お店側でちゃんと保管して下さっていてひと安心(´・ω・`) 
 その後は再び同僚Pと合流し、購入を迷っていたねこっぴークッションをノリで購入したり、披露される可能性が高い『SUN♡FLOWER』のコール予習をしたり、名刺交換をしているうちに入場時刻に。

 今回の座席は3階スタンド席だったんですが、予想していたよりも全然ステージが見える良席!
 周囲のPさん達からも、

「やっべぇこれ〇〇公演の時より全然いい席じゃん!」

 という喜びの声が耳に入ってきたのを覚えております。
 戦闘準備を整え、いつものように会場に流れる曲やPVにコールを合わせていると会場が暗転し、いよいよ幕張公演の幕が上がります!

 ……といったところでいつものごとく後半に続く!汗

 大丈夫、今回はライブ本番も同時公開ですよ、同時公開!