へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

デレマス5thライブツアー宮城公演現地レポート~ライブ前~

遡ること数か月前……

 

 プロミーLV参戦のため、仙台の映画館へ向かう道中のこと。

友P「せっかくだし宮城公演の会場下見に行こう」

奏多「まだ出演者も行けるかどうかも決まってないんですが……」

友P「地元開催だよ? 誰が来ようと現地参戦しなきゃいかんでしょうよ」

 というわけで、会場となるセキスイハイムスーパーアリーナへ。

f:id:heppoko_chihayap:20170206010136j:imagef:id:heppoko_chihayap:20170206010142j:image

 この日は、車は停まっているものの特に大きなイベントもなく、人気は殆どありませんでした。

友P「現地参戦したいなぁ……」

奏多「したいねぇ……」

 会場となるアリーナを見上げながらぼやいていた頃から時は流れて数か月……。

 ついに始まった奇跡のパレード!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』

 その華々しいスタートを飾った第一弾北東エリア、宮城公演2デイズの現地参戦レポをね!お送りしていきます!(`・ω・´)b

 

 というわけでまずはいつもの諸注意から↓

 

  • このレポは基本的にノリと勢いで書き進めた類のいわば駄文です。なので支離滅裂な文章、著しい語彙力の低下、誤字脱字、興奮したヲタクにありがちな意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご了承下さい。
  • いつものごとく、感想の文量に多少? の偏りが生じております。各アイドル担当のPの皆様に置かれましては、「あそこを見逃してるなんて見る目がないなぁ……担当じゃない奴はこれだからw」といった感じの寛容な心で流して頂ければ幸いです。
  • ライブ中何度か放心状態になっていたこともあり、覚え違い、記憶の捏造がちょいちょいあると思われます。もし発見した際にはコメントやTwitterなどで教えて頂ければすぐに修正させて頂きます。

 まぁいつもの如く、電車の広告をぼんやり眺める程度のノリで楽しんで下さいw
 感動を共有したPさんには当時の情景を思い出す際の一助に。
 会場に足を運べなかった&運ばなかったPさんには、少しでもライブの感動が伝わって、次の公演への参加意欲、BD購入意欲を燃やして頂けるような記事に出来れば、と思っとります!

 

 

 

 ……よろしいです?
 では続きからどぞどぞ!

 

 

 

ライブ前準備編

 

 さてまずは今回も名刺を新調ですよ、新調!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ……と思っていた時期が奏多にもありました(´・ω・`)

 

 

 いや今回ちょーっと副業に忙殺されまして……そもそも取り掛かりが遅かったのが悪いんですが汗
 いつものipod画像を作る余裕もなかったので、せめて裏面だけでも新調したい……と言うことで急造したのがコチラ↓ 

f:id:heppoko_chihayap:20170525224139p:plain

 ……因みに完成したのはライブの前日の夜(´・ω・`)

そこから印刷作業を開始したものの、プリンターの不調によって仕上がりが盛大にズレまくりまして、深夜まで作業して、ギリギリ及第、というレベルに仕上がったのが20枚ほど……。

 結局プリンターのインクを使い果たして資源ゴミを大量生産する結果となりました(´・ω・`)

 今にして思えば、この時点で波乱の予兆はあった、ということなんでしょうねぇ……(遠い目

 

明けて翌朝

 

奏多「…………雨じゃん」

 

 いやね、今年入ってから当日まで、宮城じゃ雨なんて数えるくらいしか降ってなかったんですよ?
 それがよりにもよってアイマスライブ当日に朝から雨……しかも本降り。

 ……物販待機キツそうだなぁ……と、朝から憂鬱な気分にさせられました(´・ω・`)

 

 さてさて、事前情報曰く、今回の会場は立地の悪さ故に始発待機というのが難しいこともあってか、物販列は7時に形成開始とのことですので、今回もいつもの友人Pとともに6時に出発となりました。

 友人Pの車に揺られること30分。
 会場に近付いていくにつれて、ちらほらと道路を歩く人影が……。
 朝っぱらからアリーナに続く坂道を上っている人間と言ったらあーこれほぼ間違いなくプロデューサー達だろうなぁ……と思いながら、車は会場のアリーナへ向けて進みます。
 余談ですが、会場最寄りの利府駅から、セキスイハイムスーパーアリーナへは徒歩で約40分ほど……いやみんなよく歩いてたなぁ(汗

 入り口付近で多少の混雑はあったものの、そこまで待たされることもなく無事に駐車場に到着。

f:id:heppoko_chihayap:20170525073939j:image

 相変わらずの雨です……むしろ雨足は強まってます(´・ω・`)
 天気に文句を言っても仕方ない、ということで車から降り、物販列を目指します。
 露天で風雨にさらされるP有志達のフラスタに倒壊の心配を抱きつつ歩いていると、ふと目につくシロモノが。

f:id:heppoko_chihayap:20170525074233j:image

 ……馬車じゃん!!!

 前回の4thライブ幕張公演では、大きな大きな課金城お城型のフラワースタンドが設置されていましたが、今回はツアーということもあってか、課金馬車馬車型のフラワースタンドが各会場を旅してく、ということですね分かります!

 まぁ雨ひどいし見学は翌日だな……と思いながら物販列の最後尾へ移動します。

 今回は奏多がCD列、友人がグッズ列といういつもの分担。

 今回も奏多の方がグッズ購入割合は高かったんですが、ちょっと事情がありまして……まぁその辺は後述します。

f:id:heppoko_chihayap:20170525230143j:plain

 無事に列に加わり、ここからはいつもの待機時間。
 今回も近くのPさんに雑談に付き合ってもらい、待機時間を乗り切ります。
 毎度のことながら、待機列は人に恵まれると言いますか……いやホントにね、相手して下さったPさんにはこの場を借りてお礼を言わせていただきたいです!
 ありがとうございました!

  さてさて、まぁ売り切れることはないだろう、と思ってはいたものの、無事に会場限定CDを購入!

 

f:id:heppoko_chihayap:20170525230254j:plain

 奏多と同じく、グッズ物販に並んでる友人を待つという雑談してたPさんと一緒にひとまず雨風凌げるところへ避難。
 その間もどんどんひどくなる雨と風……いやいやいやここまで荒れるの今年入って初めてじゃないかこれ(汗
 暫くして先に待ち合わせしてる同僚さんがやってきたPさんとはお別れ。
 その後も駐車場の方から物販列目指して歩いてくるPさん達の傘が次々とひっくり返る光景を眺めながら戦慄を覚えていると、物販会場の方から疲れた顔の友人が歩いてくるのが見えました。
  無事に合流を果たし、一度車に戻ります。
 車に乗り込んで戦利品の受け渡しを終えると、

友「さてそんじゃ開封しますか……!」

 と言いますのも、今回のグッズ物販における友人Pのお目当てが↓

f:id:heppoko_chihayap:20170525230736j:plain

 

 コチラの商品でして。
 前回の物販で発売されたマシュマロに続いて今回はクッキー……次回は何でしょう……チョコレートですかね?(´・ω・`)

 前回のマシュマロでもブロマイドコンプを果たした佐久間まゆ担当友人Pとしては、今回もブロマイドコンプを狙いたい、ということで、まずは3袋購入。

 雨粒が窓をばたばたと叩く中、友人車内で開封の儀が執り行われました。
 奏多はおもむろにデレステを起動し、オーディション(ガチャ)時のBGMを流して結果を見守ります。

 1袋目……『夜の一面』!

 2袋目……『Love∞Destiny』!!

 あれこれまさかダブりなしじゃね!?

 3袋目……『Love∞Destiny』!!!

奏多「……(´・ω・`)」

友P「……とりあえず飯食ったらもっかい買いに行ってくるわ」

 行きの道中購入しておいたコンビニ弁当で腹ごしらえをして、雨の降りしきる中、再びアリーナを目指します。
 友人Pは再びグッズ物販列へ、奏多はPさん達の避難所となっている(らしい)サブアリーナへ、それぞれ向かうことに。

 サブアリーナ内は雨風を凌ごうと避難してきたPさんで溢れかえっており、あちらこちらで名刺交換が行われているのが見受けられました。
 さって奏多もいつものごとく名刺交換タイm……あれ名刺どこいった?(汗

 カバンの中を漁ってみても、プロミー用に作った千早デザインの名刺は見つかったものの、昨晩遅くまで粘って印刷したデレ仕様の名刺が見つかりません……よくよく思い返してみれば、名刺ケースに収納してからカバンに入れた記憶も、ポケットに入れた記憶もない……あーこれ忘れたやつだ(´・ω・`)

 なんとも言えない虚しさを抱えつつ、千早デザイン名刺で名刺交換をしていると、友人Pからの連絡がきたので再び合流。

奏多「どうだったん?」

友P「まさか3袋追加で買って全部ラブデスとは思わんかったわ……

 ……なんでしょうね、よりにもよってカード的に一番レアリティ低そうな『ミニオンルージュ』だけがなぜか当たらないっていうね(´・ω・`)
 消沈する友Pと共に車へ戻ろうとすると、後ろから声をかけられまして。
 何事かと振り返ると、そこには4thライブSSA公演以来何かとご縁のあるPさんが!
 再会を喜びつつ、今回のライブに関しての雑談に花を咲かせていると、入場待機列形成のアナウンスが。
 翌日の再会を約束して別れ、再び雨風吹きすさぶ屋外へ(汗

 入場に関しては特に滞ることもなく、すんなりとアリーナ内に入れましたね。
 余談ですが、本人確認は全員ではないものの、実施されておりました。
 手荷物検査と同じく、やるやるっつっておきながら実際はほとんど見てませんテヘペロ☆みたいなことがなくて一安心(`・ω・´)b

 会場に入場してまず聴こえてきたのが『エヴリデイドリーム』汗

 ままゆは仙台出身、ということで、牧野由依さんのサプライズ出演を予想していた友人Pの期待がのっけから打ち砕かれました……汗

 その後、『Rockin' Emotion』が流れ始め、宮城出身の安野希世乃さんのサプライズ出演を予想していた奏多の期待が打ち砕かれ、お互いに傷を負ったところでいよいよライブがスタート!!!!

 ……といったところでいつものごとく次回に続きます!汗

 大丈夫! 今回は最初にライブ本番部分のレポート記事書いてましたから!汗
 ちょっとお直ししたらすぐに続きをアップできますのでもう暫しお待ちを!

 ではでは、おっつおっつばっちしー(´・ω・`)ノシ

広告を非表示にする