へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

ミリマス4thライブ武道館公演LVレポート ~Sunshine Theater(一日目)編~

 2017年3月9日。

 ミリオンスターズ憧れの舞台、日本武道館にて開催される4thライブ『TH@NK YOU for SMILE!!』の初日公演を翌日に控えたこの日。

 奏多はある問題に頭を悩ませておりました。

 

 

 

f:id:heppoko_chihayap:20170402223552p:plain

 

 ……三連休はどうにか取得できたんですけどね、11日、12日、13日の3日間なんですよね。

 え? 10日から3連休とればよかったんじゃないの、って?

 ……13日はライブの余韻で副業どころじゃないだろうし、そもそも「アイマス最高!」コールをしないで会場を出るわけにはいかないかなーって(´・ω・`)

 

 ともあれ、

①副業の終業時刻が17時

②そっからLV会場最寄の仙台駅に到着するのは最速で18時52分

 ということで、どう頑張っても大体1時間遅れでの参戦となるわけですが、最初の協賛コール、社長&音無嬢の挨拶、演者の自己紹介を加味して大体4、5曲は披露される頃合いじゃないかな、と予想。

 全部聴くことができないのは仕方ないとして、奏多としてはまずハピダリがコールしt聴きたい……できれば「サンリズム・オーケストラ♪」も聴きたい……!

 そんな奏多の願いは果たして運営様に届いたのか、というところでどもども、奏多でございます(´・ω・`)

 

 あの感動の3日間から気付けばひと月が過ぎ、参加したPの皆様もそろっと余韻から抜け出してくる頃合と思われます。

 かく言う奏多はと言いますと、まだ全然抜け出せません!(`・ω・´)b

 未だにライブの感動が尾を引いて、副業が全く手につきませんわ……そんな状態なのに出張に行かされたりと中々にハードな日々を送っております(´・ω・`)

 ともあれ今回もライブレポートをお送りしていきますよー。

 の前にまずはいつもの諸注意から↓

 

  • このレポは基本的にノリと勢いで書き進めた類のいわば駄文です。なので支離滅裂な文章、著しい語彙力の低下、誤字脱字、興奮したヲタクにありがちな意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご了承下さい。
  • 今回ちょっと諸事情により、感想を述べているアイドルに偏りが生じております。各アイドル担当のPの皆様に置かれましては、「あそこを見逃してるなんて見る目がないなぁ……担当じゃない奴はこれだからw」といった感じの寛容な心で流して頂ければ幸いです。
  • ライブ中何度か放心状態になっていたこともあり、覚え違い、記憶の捏造がちょいちょいあると思われます。もし発見した際にはコメントやTwitterなどで教えて頂ければすぐに修正させて頂きます。

 まぁいつもの如く、電車の広告をぼんやり眺める程度のノリで楽しんで下さいw

 感動を共有したPさんには当時の情景を思い出す際の一助に。

 会場に足を運べなかった&運ばなかったPさんには、少しでもライブの感動が伝わって、次の公演への参加意欲、BD購入意欲を燃やして頂けるような記事に出来れば、と思っとります!

 ちなみに今回のレポはこれまでと違う形式で記述しておりますので、どちらの方が読みやすいか、ご意見頂ければ幸いであります(`・ω・´)b

 

 

 

 ……よろしいです?

 では続きからどぞどぞ!

 

 

 

ライブ前

 なんやかんやのうちにぶどーかん仕様の名刺も無事に完成(この辺の紆余曲折は↓の記事参照)!

heppoko-chihayap.hateblo.jp

 ココロの準備オッケー、さあ明日(ぶどーかん)へ(終業後に)駆け出してゆこー♪

と思ったところで、一つまだ忘れ物があったことに気付きまして。

友人P「奏多Pはあれでしょ、武道館現地当たったら頬に☆描くんでしょ?」

「頬に☆描くんでしょ?」

「描くんでしょ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……やっべ準備してねえ(汗

 

 というわけで慌てて通販サイトでタトゥーシールを探し始めたものの、案外手頃なサイズの星形タトゥーシール(青色)ってのは見つからないもので。

 今回物販にて先行販売されるミニッチュのジュリアセットに購入者特典としてタトゥーシールが付属するものの、これは保存用として取っておきたいところ。

 フェイスペイントも考えたんですが、奏多は脂性気味だもんで、ライブ中に星型が崩れるのが心配。

 となるとやることは一つです。

f:id:heppoko_chihayap:20170402232156j:plain

 ……作りすぎちゃったテヘペロ☆

 

 まぁ奏多のモットー「なかったら作ればいーじゃん!\イージャン!/いーじゃん!\イージャン!/ですので(`・ω・´)b

 ※すいませんレポ書きながら決めました(汗

 ともあれ腕に試し貼りしてみると中々に良い感じ!

 

f:id:heppoko_chihayap:20170402232316j:plain

 

 これで今度こそ準備は完了! いざ武道館ライブ!ヾ(`・ω・´)ノ

 

 

そして迎えたライブ当日…

 無事に定時で仕事を終え、予め用意していた荷物を持って家を出発。

 予定通りに電車に乗り込み、そわそわしながら車内で揺られること約1時間。

 仙台駅構内を全力疾走(良い子は真似しないで下さい)して、駅最寄の映画館に到着。

 息つく間もなく入場すると、スクリーンに映し出されていたのは、仲良くトークしている木戸さん夏川さん山口さん角元さん中村さん原嶋さんの六名。

 

 ……あ、多分これダメなやつdいやいやまだわからんぞ俺! 完ッ全に1パート終わってのMCってな感じに談笑してるけどまだ分からんぞ!(汗

 

 内心諦めを抱きつつ時間通りに到着していた友人の元へ。

奏多「お疲れさんd」

友P「ハピダリ終わった……」

奏多「……うん」

友P「あとサンリズム・オーケストラ♪も終わった……二曲目だった……」

 奏多「………………うん」

 

 ……………はい、というわけでね、今回のメンバーとセトリです(´・ω・`)

今回のメンバー&セトリ

出演者

リブラ    …Machico (伊吹 翼 役)
        大関 英里   (佐竹 美奈子 役)
        浜崎 奈々   (福田 のり子 役)

レオ     …角元 明日香  (島原 エレナ 役)
        中村 温姫   (ロコ 役)
        原嶋 あかり  (中谷 育 役)

キャンサー  …郁原 ゆう   (エミリー・スチュアート 役)
        田村 奈央   (木下 ひなた 役)
        渡部 優衣   (横山 奈緒 役)

カプリコーン …木戸 伊吹   (矢吹 可奈 役)
        夏川 椎菜   (望月 杏奈 役)
        山口 立花子  (百瀬 莉緒 役)

 

セットリスト

  1. Thank You! /Sunshine Rhythm
  2. サンリズム・オーケストラ♪ Sunshine Rhythm
  3. おまじない 木戸 伊吹(可奈)
  4. Happy Darling 夏川 椎菜(杏奈)
  5. WHY? 山口 立花子(莉緒)
  6. ゲキテキ!ムテキ!恋したい! レオ
  7. マイペース☆マイウェイ 浜崎 奈々(のり子)
  8. SUPER SIZE LOVE!! 大関 英里(美奈子)
  9. 恋のLesson初級編 Machico (翼)
  10. ランニング・ハイッ キャンサー
  11. アニマル☆ステイション! 原嶋 あかり(育)
  12. IMPRESSION→LOCOMOTION! 中村 温姫(ロコ)
  13. ファンタジスタ・カーニバル 角元 明日香(エレナ)
  14. NO CURRY NO LIFE カプリコーン
  15. 微笑み日和 郁原 ゆう(エミリー)
  16. りんごのマーチ 田村 奈央(ひなた)
  17. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部 優衣(奈緒
  18. Bonnes! Bonnes!! Vacances!!! リブラ
  19. 創造は始まりの風を連れて 麻倉 もも(星梨花伊藤 美来(百合子)小岩井 ことり(朋花)中村 温姫(ロコ)村川 梨衣(亜利沙)
  20. Emergence Vibe 角元 明日香(エレナ)山口 立花子(莉緒)
  21. fruity love 中村 温姫(ロコ)原嶋 あかり(育)
  22. Eternal Harmony 大関 英里(美奈子)郁原 ゆう(エミリー)木戸 伊吹(可奈)夏川 椎菜(杏奈)
  23. HOME, SWEET FRIENDSHIP 田村 奈央(ひなた)浜崎 奈々(のり子)Machico (翼)渡部 優衣(奈緒
  24. Growing Storm! 阿部 里果(瑞希)伊藤 美来(百合子)夏川 椎菜(杏奈)Machico (翼)山崎 はるか(未来)
  25. DIAMOND DAYS Sunshine Rhythm
  26. Dreaming! Sunshine Rhythm
  27. Thank You! MILLIONSTARS

 

 ……まあ覚悟はしてましたとも、ええ(´・ω・`)

 さてさて、今回もいつものように楽曲ごとに感想を述べていきたいところなんですが、ちと時間の都合上と言いますか、今回のレポはいくつかのキーワードに分けて、奏多の感想を述べていく形式とさせて頂きます……(´・ω・`)

 

奏多的感想

太陽のようなステージ

 今回の武道館ライブの為に結成された4組のユニットによるステージは、どれも「Sunshine Theater」の名に恥じない、太陽のような明るいパフォーマンスでした!

 一組見てませんけどね……(´・ω・`)

 キャンサーの「ランニング・ハイッ!」では、あまりに盛り上がり過ぎた渡部さんがダンスの最中に肘と踵がぶつかったと告白……いやあんだけ長い手足ですし、いつかぶつかるんじゃないかと思ってましたけども(汗

 そしてその説明を聞いて、

……つまりどういうこと?

と「?」マークを浮かべる田村さんが可愛かったですw

f:id:heppoko_chihayap:20170411224252j:plain

 "カレー(彼)なしでは生きてはいけない"というタイトルの通り、いじらしい恋心を歌うカプリコーンの「NO CURRY NO LIFE」

 パフォーマンス以上に背後の液晶ディスプレイに繰り返し表示されるインド風の紋様とカレーのイラストに目を奪われましたが……w

 ”彼””カレー”をかけてる(らしい)コチラの曲ですが、「普通にカレーの歌だと思っていた」と告白する夏川さん……まぁね、確かにミリマス曲の中だと変り種な曲ではありますから…(苦笑

 そしてリブラの「Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!」

「Bonnes Vacances!」はフランス語で「良い休暇を!」という意味だそうで、賑やかで濃密な常夏の島でのバカンスの模様を歌にしたコチラの曲。

 楽しそうに歌って踊る姿を観ているうちに、自分も三人と一緒に旅行しているような、そんな気分にしてくれました。

 一方ソロ曲の方も、テーマに沿った、活気に満ち溢れたチョイスになっていたように思えます。

 3rdライブでは「求ム VS マイ・フューチャー」で勇ましいステージを作り上げた浜崎さんでしたが、今回は「マイペース☆マイウェイ」をライブ初披露!

 歌詞の内容に沿って、エアスクーターでステージの上をツーリングする、といった感じの振付だったんですが、「無免許だけど、武道館限定で特別に許可してもらった!」と、パフォーマンス後のMCで語る姿がとても微笑ましかったですね。

f:id:heppoko_chihayap:20170411224724p:plain

つまりこういう感じですね分かります!


 また、MCで好き勝手に喋り倒す曲者ぞろいのメンバーを、お姉さん的なポジションからまとめ上げた(正確にはまとめ上げ"ようとしていた")大関さん

 楽しそうな笑顔で「SUPER SIZE LOVE!!」」を披露したその姿は、1stライブでの、一目で緊張が伝わってくるようなステージをリアルタイムで観てたPさん達にとってはこみ上げるものがあったんじゃなかろうかと思います。

 

アイドル達の共演!

 各ソロ曲の合間に、前後の曲のアイドル達がちょっとしたコラボをする演出も今回の見所の一つ!

 印象に残っている場面を例として挙げると、

  • 「マイペース☆マイウェイ」のラストでエアリトルツーリングする浜崎さん&大関さん
  • りんごのマーチの振付を一緒に踊る田村さん&渡部さん
  • ⇒からの、「関西の星、横山奈緒と!」「北国の星、木下ひなたがお届けするよー!」という掛け合い

 などなど。

 ステージで踊る演者の皆さんに、アイドルを重ねて観てる奏多としては、キャラクターとしての掛け合いを舞台の上で観れたのはとても嬉しい演出でしたね!

 

アイマスライブのサプライズは……

f:id:heppoko_chihayap:20170405224418j:plain

 

 4thライブの各日程参加者を観た時の第一印象は「セトリの予想がつかない」でした。

 まぁ予想したところでほぼ外すんですが……(苦笑

 過去のシリーズのユニットやLTDシリーズ未披露曲、TAシリーズ3作のテーマ曲を披露するには随分とメンバーが各日にばらけてましたしね。

 とは言え、「Flooding」「君との明日を願うから」といった新曲を発表したのにクレシェンドブルー志保梨花静香麗花)や信号機の三人(未来静香)がばらけている時点で、今回はミリでも何かしらのサプライズはあるかも……とはなんとなく予想していました。

 ただねぇ……参加メンバーが1人(ロコ)しかいない一日目に、残りの面子4人(百合子朋花梨花亜利沙)を連れてくるという荒業はまさにサプライズだったなと

 そして本公演オリジナルメンバーでの「Eternal Harmony」「HOME, SWEET FRIENDSHIP」でPを油断させたところで、

乙女ストーム、行っくぞー!という二つ目の爆弾を投下してくるっていうね……3rdライブ幕張公演にて乙女ストームフルメンバーでの披露を果たしていたこともあって、今回はそもそも揃うという発想自体がありませんでしたからね(汗

 

歩んできた道のり

 事前に何となく予想していたとは言え、今回「微笑み日和」の歌い出しが聴こえた時点でちょっと身構えました。

 この曲の初披露の場となった1stライブでは、途中で感極まって声を詰まらせてしまった郁原さんでしたが、その悔しさをバネに、二度目のライブ参加となった3rdライブツアー仙台公演では、2曲目のソロ曲「君だけの欠片」を見事に歌い上げてくれました。

 そして今回、ミリオンスターズの夢の舞台である武道館で、再び「微笑み日和」を歌う……リベンジの機会としてはとてもドラマチックではあるものの、実際にステージに立つ郁原さんとしても気負う部分が少なからずあるのでは、と思いまして。

 そんな感じに、多大な期待とほんの少しの不安を抱きながら、スクリーン越しにステージに立った彼女のパフォーマンスを見つめてたわけですが……終わってみれば全くの杞憂でしたw

「歌っている最中は、これまでの思い出が走馬灯のように頭を過っていた」と後のMCで語っていましたが、これまでエミリーと共に郁原さんが歩んできた道程がどれだけ充実したものだったかが伝わってくるような、そんなステージ。

本当に楽しそうに歌う姿からはぎこちなさや強張りは感じられず、3rdライブ以上に、エミリーらしいステージを見せてくれました。

 

 続く「りんごのマーチ」も印象的でしたね。
 3rdライブで、「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」を歌ったときの、一目でわかるほどに緊張した様子は、観ていて「頑張れ……!」と祈るような気持ちにさせられました。

 その姿を覚えているだけに、今回の伸び伸びと「りんごのマーチ」をきっちり歌いきった田村さんの姿は、それだけで目頭が熱くなるものがあったと言いますか……年取ると涙腺が弱くなっていけませんね(苦笑

 こういった感じに、失敗……ともちょっと違うか、口惜しさ、心残りをバネに、次のライブで見事なステージを披露してくれる演者の皆さんの姿勢が、観ている側としてはとても嬉しいと言いますか。

 

武道館が動物園になった日

  2016年2月7日に開催された、ミリマス3rdライブ仙台公演。

 その会場であるゼビオアリーナ仙台前の広場にたむろしていた、動物の着ぐるみを被ったP達の姿と、「グッデイ・サンシャイン!」のイントロが流れた時の会場のどよめきはよく覚えていますw

 それから月日は流れておよそ一年……ついに武道館のステージが動物園になる日がやってきました!汗

 元々コールも多いハイテンションな曲ではあるんですが、現地の盛り上がりようは、あの日の鬱憤を晴らすかのようでしたねw

 なんとなく、デレ4thのSSA公演1日目のあの曲が頭をよぎりました……いやどっちも楽しかったですよ?w

f:id:heppoko_chihayap:20170411230454j:plain

 ……まぁ最終日には動物園どころか野生に還ることになるわけですが汗

 

「ミリオンは一人一人がめっちゃ強い !」

 今回もしっかりとおへそを出した衣装のMachico さん

 しかし今回はゆい㌧という思わぬライバルが出現しておりました……じわじわっとへそ……というかお腹を出すアイマス声優さんが増えてきています(汗

 そんな彼女が、最後の挨拶で恥ずかしがりながら叫んだこの一言は心に残っていますね……ホントそれな、っていうね!

 あと関係ないですけど、武道館という大舞台に上がってテンションが上がっていたのか、MCでの言葉の端々に方言が出ていたのが可愛らしかった……方言女子っていいですよね(`・ω・´)b

 

観てないものの感想は……

 とまぁ、予想だにしないサプライズゲスト&楽曲の披露も相まって、最高の形でスタートを切ることができた武道館公演初日でした!

 きっと「サンリズム・オーケストラ♪」「おまじない」「Happy Darling」「WHY?」も素晴らしいステージだったんでしょうね……観てないけど(´・ω・`)

 ……観てないけど!!!(´・ω・`)

 …………観てないけど!!!!(´;ω;`)

  失礼取り乱しました……汗

 そういえば最後の挨拶での立花子さんの言葉が印象に残っております。

「「WHY?」のコールで、Pの皆さんから「らっびゅらっびゅ!(Love You,Love You)」って言われて、莉緒にも遂にモテ期が到来して嬉しかった!」

 ……俺も「らっびゅらっびゅ」言い"だがっだ!!!!泣

 

 

 

何はともあれ!

 奏多の中にちょっとした遺恨……悔恨? を残しながらも、大盛況のうちに幕を閉じた一日目公演!

 というわけで次はいよいよ奏多にとっての本番、武道館現地に赴いての公演二日目「Bluemoon Theater」!!

 担当二人のステージを現地で応援する、ということで俄然気合も入るってもんですね!(`・ω・´)

 こちらのレポも近日中に更新させて頂きますので待て暫し!(汗

広告を非表示にする