読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

デレパ公録04ライブレポート!

デレマスの話

空ぅぅ前絶後のぉぉぉ!!!

※こっから暫くスクロール推奨

 

超ぉぉ絶怒涛のデレパP!!!

デレパを愛し、デレパに愛っされた男ぉ!!!

でれぱDEないと!

でれぱれ~ど!!

でれぱ音頭!!!

すぅぅべてのデレパ曲の生みの親ぁぁぁ!!!

貯金残高844,315円!

キャッシュカードの暗証番号、「3069」!

もう一度言います! 3! 0! 6! 9!

「未央ロック」って覚えて下さぁぁぁい!!!

そう、すべてをさらけ出したこの俺はぁぁぁ!!!

サンシャイィィィン……!

か!

な!!

……ボゴフ!!!

た!!!

 

 

 

 イエエエエエエエエイ!!!!!!

 

 ジャァァァァスティス!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……えーというわけでですね、2月19日に行われましたデレパ公録イベントCINDERELLA REAL PARTY! 04

 ~いわい

  どえ!

  しょ~ねんしょうじょ

  やよいやよも好きのうち♡~』

 のイベントレポをね、お送りしていこうかなと(´・ω・`)

 

 ……はい反省してます……ええ……あ、残高も暗証番号も嘘です、はい……すいません(汗

 

 さて今回のイベントレポートへの諸注意をば。

  • このレポは、公演終了直後の興奮冷めやらぬテンションで書き始め、そっから勢いで書き上げた類の駄文です。ので、支離滅裂な文章、誤字脱字、深夜特有のアレなテンションから生まれる意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご容赦下さい。
  • 極力どのアイドルについても平等に、公平に感想を述べるよう心掛けてはおりますが、奏多はダメ人間ですので、描写に多少(?)偏りが生じる場合があります。各アイドル担当Pの皆さまに置かれましては、「担当じゃないにわかPはこれだからw」といった感じの寛容な心で見逃して頂ければ幸いです。
  • この公録の模様は後日、デレパにて放送される予定です。そちらの放送を心待ちにしている方は、コチラのレポは全編ネタバレになっておりますので、放送視聴後にお楽しみいただければ幸いかなと。

 

 現地にて楽しんだPさんには、当時の光景を思い出す際の一助に。

 会場に足を運ぶことができなかったPさんには、少しでも会場の熱気を知って、次の公録への参加意欲、(恐らく今後発売される)CDの購入意欲を燃やして頂けるような記事にできれば幸いです。

 ……分かりました?

 よろしい、では続きからどぞー(´・ω・`)ノ

 

 

 

イベント前準備

 この日、アイマス関連のイベントが三つ開催されておりました。

  1. デレパ公録 昼の部/夜の部
  2. ミリマスLTF02リリイベ 第一部/第二部
  3. ワンフェスデレマスステージ

 で、奏多はデレパ公録昼の部が当選。

 ……ここで奏多は考えたわけですよ。

 デレパ昼の部が15時30分開演で長く見積もって2時間くらい……ミリのリリイベが20時開演だから、

①デレパ公録昼の部に参戦→②ミリリリイベ夜の部に参戦→帰宅

 ……なんだこれ最高じゃないか!!!(`・ω・´)

 

 というわけで早速LTF02のリリイベに応募しました!

 そして当落発表当日……。

 

f:id:heppoko_chihayap:20170228203555p:plain

 

 ……いやなんでしょう、持ち前の奏多の運のなさを改めて実感させられたといいますか汗

 奏多的に気になっているジュリア(愛美さん)紗代子(駒形さん)瑞希(阿部さん)が出演されるとのことでしたんでね、是非とも行きたかったんですが、こればっかりは仕方がない……(´・ω・`)

 さらにここで、アイマスイベントには連れだって参戦している友人からのLINEが。

 

友P『急な会議入って公録行けなくなりました……』

奏多『おおう……』

 

 というわけで、序盤からなんとも波乱含みの幕開け汗

 

 

 

 ともあれ手元に余った昼の部のチケット×1枚。

 Twitter行きたがってるフォロワーさんに譲r……待てよ?

 これを夜の部のチケット余らせてる人と交換したら、公録全通できるじゃん……!

 と一計を案じたゲスい奏多。

 早速Twitterにてチケット交換の募集をかけた結果、無事に夜の部のチケットを持っていたPさんとの交換に成功!

 というわけでデレパ公録夜の部の参戦も決定!(`・ω・´)b

 

イベント当日

 

 どうせならがっつり参加しよう、ということで、今回もいつもの如く、グッズ販売からの参加!

f:id:heppoko_chihayap:20170228184258j:plain

 

 狙いとしてはデレパンフショッパー缶バッジかなと。

 シャツ&ソックスも悩ましいところでしたが見送り……ちょっとね、今後のイベントでもこれは使わないだろうな、っていう……お金があったら買ってたんだけどなぁ汗

 ライブの物販と違って始発待機はNG、ということで当日にのんびり行こうかなとも思ったんですが、丁度いい時間に着く高速バスってのがないもんでして……仕方ないので早朝の東京入りを決意しました。

 いやまぁ並ばないと売り切れる、なんてことは流石にないとは思いましたが、石橋を叩いて割るタイプの人間だもんで……(汗

 新幹線? なんか運賃かかりそうな響きですけどなんですかそれ?(´・ω・`)

 

 というわけで2月18日の夜に移動を開始。

 仙台駅から夜行バスを利用して約7時間で新宿に到着〜ヾ(`・ω・´)ノ 

f:id:heppoko_chihayap:20170228083829j:image

 ……うんそうだね、まだ夜だね(´・ω・`)

 到着時刻は大体5時20分頃でしたかね?

 暫く乗らないうちにバスタ新宿、なんてのが出来ててちとビックリでした^_^;

 さてここからどうしようかと思案するわけで。

 前回のSSA現地参戦の際は、そのまま物販列直行でしたので悩む必要なかったんですが、今回は前述の通り、始発待機NGとのことなので、待機列形成の10時頃までやることがない(´・ω・`)

 さてどうやって時間を潰したもんかとネットに相談してみたところ、やはり同じ悩みを抱える人が多いようで、朝の東京の過ごし方ガイド的なサイトがちらほら。

 曰く、グリーンプラザ新宿で朝風呂がオススメ! とのことでしたので、サイトで場所を調べようと思ったら……

f:id:heppoko_chihayap:20170302125333p:image

 潰れてんじゃん!汗

 

 仕方ないのでさらに調べていくと、東京駅に朝らぁめんならぬ朝つけめんを出す有名店があるとのこと。

 こちらも調べてみたところ、定休日ということもなく営業するようでしたので、ここで新宿駅から東京駅へ。

 7時30分から開店、ということでしたので、東京駅の待合スペースにてプロミのレポを書き進め、「……あ、なんか今の奏多って意識高い系男子っぽくね?」となんかよくわからない愉悦に浸りながら東京駅のベンチにて時間を潰した後、少し早めにお店の方に行ってみると……、

f:id:heppoko_chihayap:20170228083852j:image 

  ちょっともう列できてんじゃん……!汗

 慌てて列の後ろについたんですがまぁその後もどんどん列が伸びていくっていうね汗

物販でもないのに結局いつものライブ遠征の如く、列に並んでましたね、えぇ……(´・ω・`)

 

 ま、まぁともあれ迎えました開店時間。

 比較的前の方でしたんで、十分も待たずに入店できました。

 というわけで早速朝つけ麺なるメニューを注文〜↓

f:id:heppoko_chihayap:20170228084718j:plain

 "朝"つけ麺って割には、見た目的にこってり系なのか……? と思いましたが食べてみると全然そんなことはなく。

 スープは魚粉がふんだんに使われた濃厚な魚介系の味なんですけども、柑橘系(たぶん柚子?)の爽やかさがそのへんのこってり感を上手いこと中和してくれててするするーっと食べられます……なんか食レポっぽいこと言ってますが要するに美味かった!w

 朝からがっつりいくのも……と思って普通盛りにしましたが、大盛りでも全然食べ切れそうでした!

 因みにお店はコチラ↓

f:id:heppoko_chihayap:20170228084738j:plain

 六厘舎さん!

 東京駅地下のラーメンストリートの一角にありますので、気になった方は是非是非!

 ……まぁ有名どころのようですんで皆さん既に知っておられるかとは思いますが^_^;

 

 つけめんで腹ごしらえを済ませ、一息ついたところで会場へのルート確認を兼ねて下見に出発。

 ざっくり調べた感じ、新宿駅から徒歩で行けるようだったので、再び新宿駅へとUターン。

 途中逆方向を目指して歩いていたりと、持ち前の方向音痴を発揮したもののどうにか山野ホールに到着。

 人影が全くなかったので一度最寄りのマックに避難して朝マックを堪能(つけ麺食ったばっかなのにね、おかしいね汗)しながら時間を潰し、9時半頃に再び山野ホール前に向かうと、ちらほらとそれらしい人影が↓

 f:id:heppoko_chihayap:20170228084759j:plain

 ここで、Twitterのタイムラインで同じく近辺をうろついていたPさんに声をかけて意気投合し、そのまま物販開始までのんびり雑談しておりました。

 なぜ奏多は日常生活でもこういう積極性を発揮できないのか……謎です(´・ω・`)

 ともあれ、そんなこんなで予定通り10時に物販開始!

 目的のパンフ&ショッパーを無事ゲットし、缶バッジガチャにチャレンジ!

 もちろん狙いは奏多の担当未央&飯屋バッジ!

 一会計につき2回まで挑戦できましたが果たして結果は……!

f:id:heppoko_chihayap:20170228084818j:plain

 ……いやわっしょい要素は強いんだけどさぁ!!!汗

 も、もう一回引きたい……という欲を抑え込みながら、先ほど仲良くなったPさんと一緒に昼食へ。

 メニューは勿論……↓

f:id:heppoko_chihayap:20170228084843j:plain

 そうだね、らぁめんだね(´・ω・`)b

 いや奏多はぶっちゃけ三食らぁめんでも全然いけるレベルの麺類フリークですw

 

 そこから再び近辺をぶらぶらしたり、会場前にいたPさん達と名刺交換してPトークに花を咲かせて時間を潰しているうちに、気が付くと物販列に並ぶ人影はまばらに……汗

 

 ……あれ今なら待ち時間ほとんどナシで缶バッジガシャ引けるんじゃね?汗

 先ほど抑え込んだ誘惑がまた頭をもたげてきたわけでしてw

 数分の葛藤の末……↓

f:id:heppoko_chihayap:20170228084900j:plain

 よっしゃ飯屋キタ!!!!!!!

 泣きの一回で来てくれて良かった……本当に良かった……汗

 ……とまぁ、そんなこんなしているうちに気付けば入場時間になり、会場の地下三階へと移動。

 ホール前には、ライブと比べると小規模ながらも、フラワースタンドが飾られておりました。

 というわけでいつものようにパシャリ↓

f:id:heppoko_chihayap:20170228084921j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20170228085013j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20170228085054j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20170228085124j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20170228085202j:plain

 いつかは自分も参加、というか企画立案してみたいもんですなぁ……(´・ω・`)

 とりあえず写真撮影を終えてホールに入ると、デレマス曲が流れておりまして。

 ただこれまで参加してきたイベントと違い、デレマス曲のノンストップリミックスになっていたのが印象的。

 10thライブ限定CDに収録されていた「10th anniversary Mix」みたいな感じで、曲と曲の間の繋ぎがなんとも絶妙でした!

 しかもそこに混じって当時まだ未発売だった新曲のM@STER Ver.が公開されていて奏多のテンションは急上昇!

 覚えている限りでは、

  • ラブレター
  • 命燃やして恋せよ乙女
  • メルヘン∞メタモルフォーゼ!
  • 情熱ファンファンファーレ
  • あんきら!? 狂騒曲

 は流れていたハズ。

 ファンファンは言わずもがなですが、あんきら~については、二番の歌詞が奏多好みでちょっと予想外……なんかしんみりする感じでよかった(`・ω・´)

 

 席に座って流れてくる曲にコールを合わせていると、会場が暗転。

 いよいよ奏多初参加となる公開録音がスタートしました!

公録パート

 李衣菜のtwilight channel

昼の部

 昼の部では公録に参加する原(優)さん演じる拓海をゲストに迎えアイドルマスターシンデレラガールズ WILD WIND GIRL」第2巻限定版に特典として付属していたOrange Sapphire (拓海&里奈Ver.)を紹介!

 しょっぱなからコールが盛り上がる曲が流れ、会場のPの熱気は高まるばかりでした!

 そしてこの直後に「でれぱ音頭」のイントロが流れ、会場のあちらこちらから笑い声が上がるという一幕が…w

 

夜の部

 夜の部では、これまた公録に参加する青木(志)さん演じる飛鳥をゲストに迎え、「EVERMORE(4thLIVE MIX)」を紹介!

 ただでさえ聞くだけで目頭が熱くなる曲を、公録会場でPさん達とコールを合わせると、あの時の興奮と感動が頭を過りますね……泣

 そしてこの直後に「でれぱ音頭」のイントロが流れ以下略w

 

主催&主賓入場

 りーなの箱番が終わり、「でれぱ音頭」イントロの祭囃子と共に登場する主催&主賓の五人!

 皆さん全員はっぴぃなでれTシャツ&&でれパーカー&デレパてぬぐいをスタイリッシュ(?)に着こなしておりましたが、そんな中でもひと際目をひいたのは佳村さん!

 端的に表現するのであれば……、

 デカァァァァァいッ説明不要!!

 ……いやホントごめんなさい汗

 いや一人だけシャツ&ショーパンという薄着なのに加えて、手ぬぐいをたすき掛けにしてるもんだからもう体のラインが強調されてはいこれ以上は自嘲しますごめんなさい(´・ω・`)

 そんなるるきゃんのコーディネートについてや、登場の際に会場のあちらこちらから聴こえた笑い声に対して不満を述べた後、公録恒例のクラッカーバズーカと共に、れっつ! ぱーりぃ!

 

祝辞

昼の部

 最初のコーナープログラムでは、公録に参加したPさんからの生祝辞を紹介!

 覚えている限りを列挙してきますと……

  • 今朝からハラの調子が悪いPさんが、主催のハラの調子は如何ですか? という質問に対して、についてなのかについてなのか混乱する五人w
  • 青木、どっちになりたいですか? というるるきゃんへの質問に端を発し、陣営&青木陣営のアピール合戦がスタート!w
  • ……のはずが、はらぼうさんがバレンタインにるーりぃにチョコを渡し、そのお返しを今日あげた、というエピソードが披露され、嫉妬するしきくん。それに対し、「いっつも牛肉ばっか食べてると時たまケーキが食べたくなるの!しきくんはA5ランクの牛肉なの!」と褒めてんだかなんなんだか分からない弁明をするはらぼうさんw
  • 最終的な判定は、佳村として頑張っていきたいと回答w がんばれ佳村……カリスマや……(´・ω・`)
  • "しょうねんしょうじょ"だった頃の皆さんは"わいわいつどったり"というエピソードはありますか? という質問から、はらぼうさん少女時代、ブランコを譲ってほしいがために泥団子を投げつけたりしてた、というヤンチャ(ですまない?)なエピソードを披露
  • 今回は冬なのにお祭り回、というわけですが、何か皆さんの脳内でお祭りを開催してますか? という質問に対して、
  • はらぼうさん…柴漬けをキロ単位で買って、ドラマを一気見しながらひたすら食べる漬物祭り
  • しきくん…オンゲのサービス開始日から三日間くらいサービス開始祭りとして不眠不休でプレイする
  • るーりぃ…オンゲではないもののしきくんに同意。特に3/3は仕事入れたくない(某スイッチ発売日だからね。ちかたないね(´・ω・`))
  • るるきゃん…父がアイマス祭りとして、気に入ったアイマス曲をCDにまとめるんだけど、何故かともよちゃんの声を自分の声と勘違いしてる
  • 飯屋はらぼうさんに対抗して漬物祭りを開催しようとするが、「食いすぎで頭が痛くなってきたら危ないから気を付けて下さいね」というトンデモアドバイスに戦慄を覚える(汗
夜の部

 夜の部の祝辞で覚えているのは……

  • 今回のデレパ公録とかけて、会場のプロデューサーの心の中ととく。その心は……みんなハッピー(法被)でしょう!
  • 主催2人「うまい! ……んん? みんなはっぴ……じゃない!?汗
  • 30になってリウムを振るのがきつくなってきました。若いうちに運動しておけばよかったと思ってますが、皆さんが後の祭りだと思った出来事を教えて下さい、という質問に対し、話の流れでるるきゃんの年齢の話に触れてしまう飯屋(汗
  • 若干空気が気まずくなり「これ完全に今の状況が後の祭りですよね……」と一言w
  • 今回のテーマはお祭りですが、自分達が演じるアイドルが祭りに行ったらどんな感じだと思いますか? という質問に対して、
  • はらぼうさん…たしかデレマスにそういうカードがある(※)。
  • しきくん……キャラ的に、お祭りに行ってる姿が想像つかない。
  • この回答に対し、飛鳥は案外金魚すくいや射的で熱くなりそう、という周りからの意見。あとりんご飴の飴の部分をかち割り、中のリンゴを食べてそうというのははらぼうさんの意見
  • ズッ友コンビもうなんかそもそもがお祭り騒ぎって感じだし……という発言からデレステで以前開催されたデレパイベについての不満が爆発w

※……後から探してみたんですが、たぶんこの「ワン・サマー・パーティー」じゃなかろうかと(`・ω・´)b

f:id:heppoko_chihayap:20170317000206j:plain

 

縁日の名人

 祝辞に続いては、公録限定コーナープログラム!

 今回の公録のテーマは『お祭り』

 ということで、今回のメンバー五人を2チームに分け、お祭りにちなんだゲームに挑戦しよう、というのがコチラの企画。

 早速、一つ目のゲームとして発表されたのが……!

太鼓の"名"人

???「呼んだかドン?」

f:id:heppoko_chihayap:20170318231617p:plain

 あ、いえ似てるけど違います、えぇすいません汗

 

 最初のゲームは、お祭りと言えば太鼓! ということで、一人が提示されたお題をステージ中央に用意された和太鼓を実際に叩いて演奏し、残りのメンバーが何の曲かを当てる、というルール。

 昼の部では主宰チームと主賓チームに分かれての対戦!

 先攻の主宰チームでは、原さんが演奏を、青木さんが回答者をそれぞれ担当してゲームスタート!

 意外と簡単に当てられるんじなないかな、と思っていましたが、全く音程が変わらないと案外わからないもんですね……汗

加えて、最初のお題こそ「ミツボシ☆☆★」だったものの、それ以降はデレマス曲に混じって「ずいずいずっころばし」や「蛍の光」など、アイマス要素皆無の曲も混ざり、大苦戦w

 最終的には二問正解してタイムアップ!

 続いては後攻、主賓チーム!

 こちらでは、佳村さんを演奏役にしての挑戦でしたが……うん、まぁひどい汗

 さらにお題として出題された「でれぱれ~ど」を原(優)さん青木(志)さんも知らないという予想外のハプニング(?)もあり、最終的には一問のみの正解となり、「太鼓の名人」は主賓チームが勝利!

 

 夜の部では原チーム青木チームに分かれ、残る佳村さんは好きなチームに加入する、ということで、佳村争奪戦が勃発w

 結果、音ゲーに強そうな青木チームに加入しておりましたw

 原チームははらぼうさん、青木チームはしきくんがそれぞれ演奏役を担当しましたが、昼の部の二人よりも演奏レベルが高いこともあって両チーム正解を連発!

 最終的には青木チームの勝利となりました!

 

神輿の名人

 お次のゲームは段ボール製の手作り感あふれるお神輿を担いでの障害物競走!

 神輿の頂点に鎮座する「ぴにゃ神様」を落とさないように気を付けつつゴールまで運び、そのタイムを競う、というもの。

 そしてこのゲームでは勝利チームに200ポイントが加算!(太鼓の名人では1ポイント加算でしたw)ということで、実質このゲームの勝者が祭りの名人の栄誉を手にすることに!

 スラロームあり、ハードルあり、ついでに巨大団扇による妨害ありの熱いレース(?)の結果、昼の部では主賓チームが勝利し、賞品のビッグうまい棒を胴上げしておりましたw

 ※この辺のデッドヒート(?)の様子は、デレパの公録回をお待ちください(´・ω・`)

 夜の部では「太鼓の~」とは逆に、運動神経にちょっと難があるるるきゃんの争奪戦ならぬ押し付け合いが勃発w

 最終的にどちらのチームにも属さずに、巨大団扇によってぴにゃ神様を吹き飛ばす係に落ち着いていました……苦笑

 レースの結果、ぴにゃ神様を手で押さえながら走るという力技を行った原チームが失格となり、青木チームの勝利となりました!w

 

まさかのワンフェスとの中継!

 と、ここで昼の部のみの緊急特別企画!

 なんと同時開催されているワンフェスのデレマスステージと中継をつないでみよう、という嬉しいサプライズ!

「リハーサルはしたんですが、こちらの会場が地下にある為、電波の都合上成功率はかなり低いですからあまり期待しないように……」

 という前置きがあったんですが、本番では無事に中継が繋がり、画面に映し出された大橋彩香さん(卯月役)藍原ことみさん(志希役)高野麻美さん(フレデリカ役)松㟢麗さん(きらり役)の姿に、奏多を含めた会場のPたちは大興奮!

色付けてて気づいたけど、こっちと違ってCute成分が多めですね……w

 この歓声の中に奏多の声も混ざってますw

 そしてここでさらなるサプライズ!

 先日行われた4thライブにて制作発表された新アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」の放送日が4月4日に決定!

 ……余談ですがこちらのアニメのBD/DVD第1巻には5thライブツアー最終公演である埼玉公演の先行申込用シリアルが付属する、とのことですので気になる方はお忘れなく!

 

 あと、この中継部分はデレパ本編で公開される時にはカットされるとのことで、きっちりと編集点が作成されました……まぁこれくらいの現地ならではの特典みたいなもんはあってもいいですよね^_^;

 

未央のミツボシアイドルプロフィール

昼の部

 昼の部では美嘉姉&飛鳥が公録回の特別ゲストとして登場!

 今回はアイドルの紹介ではなく、お互いのお気に入りのコーディネート(カード)をそれぞれ紹介していました!

夜の部

 夜の部は昼に引き続いての美嘉姉に加え、拓海が登場!

 こちらでも、お互いのオススメのコーディネートを紹介していました

 ただまぁ……ね、どのカードが推されてたのかをちと忘れてしまったと言いますか……で、デレパ公録回をお楽しみに!汗

 

ライブパート 

 公録パートが終了し、暗転するステージ。

 さあいよいよこっからライブパート! ……の前にいつものアレな映像が挿入されるのかと身構えていると、唐突に始まる聞き慣れた陽気なメロディー……!

 そしてステージに登場する、法被(でれシャツ)姿の主賓二人!

 あれ、今回映像無いの!? と戸惑いを抱きつつも、前フリなしのライブパート一曲目は!

でれぱれ~ど ズッ友コンビTwi▼Star☆

 でれぱ音頭のインパクトがあるせいか、OP曲が変わってそんなに時間も経っていないはずなのに懐かしく感じるのは何故なのか……w

 ともあれ、CINDERELLA REAL PARTY! 02「イケてる彼女と楽しい公録」の為に書き下ろされたデレパテーマ曲第二弾がライブパートの開幕を飾りました!

 デレパ関連のイベントでしかまず歌われることはないであろう、ある意味希少価値の高い曲だけに、現地で歌っているズッ友コンビを見れたのはとても嬉しかったです!

 サビで二人の動きに合わせて手を横に振るのもデレマス曲の中では新鮮で良かった!

 曲の雰囲気も相俟って、楽しそうに歌ってる姿がとても印象的でした!

 

でれぱ音頭 Twi▼Star☆

 一番はわたし、二番はたわし、そして三番は汚いw
 ……えーと、何言ってんだか分からんと思いますが、そのうちフルで聴いたら意味がわかりますw
 ズッ友コンビ曰く、「ただ歌ってるだけで楽しい曲」とのことで、コールしてるこちらも楽しい曲に仕上がってましたね!

個人的には2番の後の間奏で、「でれっぱー!」の合いの手を笑顔でガン無視しながら踊るるーりぃがツボでしたw

 

NUDIE★

 STARLIGHT MASTERシリーズに収録された、城ヶ崎美嘉新ソロ曲の、4thライブ以来2度目となるステージパフォーマンス!

 佳村さん青と白を基調にした、デレマス5周年記念イベントの時の衣装に着替えての登場。

「TOKIMEKIエスカレート」とはひと味違う、カリスマギャルというメイクを落とした美嘉の、等身大の気持ちを歌ったこちらの曲。

 ダンスも歌声も、時折見せる切なげな表情も全てひっくるめて、見事なステージを見せてもらいました!

 

純情Midnight伝説

 STARLIGHT MASTERシリーズ第5弾、炎陣のユニット曲を、今回は拓海ソロver.として披露!

 ただでさえ一人で歌うには疲れるこの曲なのに、はらぼうさんは間奏中もずっと全力でPを煽ってくるもんだからほぼ休みなし!

 それでも力強さを最後まで損なうことなく歌い上げた体力には感服するばかりです汗

  あと、今回もきっちりと「際どいラインを攻め抜く」姿に、会場では歓声が上がっておりましたw

共鳴世界の存在論

 ダンスと歌のクオリティがなんか違う…いやいい意味で汗

 今回の衣装は、青と白を基調にしていることもあって、青いエクステで臨んだしきくん

 4thライブで見せてくれた「2.5次元感」と、マイクスタンドパフォーマンスは今回も健在!

 全開のお披露目よりも少し余裕を感じたと言いますか、これから回を重ねるごとにパフォーマンスのクオリティもどんどん上がっていってくれるに違いない! と期待を感じさせてくれるクールなステージでした!

  

TREASURE

 デレラジの曲じゃなく、デレの曲でもない、デレの曲、ということで、デレマスラジオコラボ曲のM@STER Ver.が、まさかの初披露!

 ……だったんですが、今回はデレパ公録オリジナルver.!

 ということで、間奏には、

  1. 羅針盤にクラゲがくっついて動かない
  2. →取ろうとした未央クラゲに刺される(?)
  3. クラゲの毒によってクラーケンになった(!?)未央美嘉を襲う
  4. 李衣菜が公録OPで使用したクラッカーバズーカ(使用済み)を未央にお見舞いする(!!?)
  5. →何事もなかったかのように歌再開w

 という謎の寸劇が挿入されていましたw

 ……え?何言ってるか分かんない?

 大丈夫観てても訳が分かりませんでしたからw

 

お願い! シンデレラ

 デレマスライブの最後を飾る曲、といったらやはりこの曲!

 今回は「わっしょいVer.」ということで、ラスサビ前の間奏にて「わっしょい! わっしょい!」というコールが挿入されましたw

 後にも先にもこのバージョンが披露されるのは今回限り でしょうね……いやでも凄く楽しかったですわ(`・ω・´)b

 

 とまあこんな感じで、7曲のみにも関わらず、とても密度の高いライブパートでしたね、えぇ……汗

 

 ただ今回、これまでの公録で、ライブパート前に上映されていた幕間映像(「道玄坂ハガキ職人への道」や、「デレパの流儀」など) が無かったのが心残り……ただまぁ、「でれぱ音頭」を歌うにあたって、はっぴぃなでれTシャツで臨みたかった、っていうズッ友コンビの気持ちはよくわかります……苦笑

 あと、過去のセトリを見た感じだと今回も披露されないだろうなぁ、とは思っていましたけども、「ステップ!」&「Sparkling Girl」が披露されなかったのはちと残念(´・ω・`)

 ただ、飯屋曰く、「「ステップ!」はデレパのイベントで披露するにはまだ早いから……」らしいので、今後の公録ではワンチャンあるかも……?

 まぁ次の公録も当たるとは限らないわけですがね(´・ω・`)

 

というわけで

 公録パートもライブパートも、テーマに恥じないお祭り感溢れる公開録音でした!

 デレパ独特の、良くも悪くも"自由"な空気を、現地で感じることができてとても嬉しかったですね。

 次の公録と、「でれぱ音頭」のCD化が待ち遠しいばかりです!

 

 

 

 ……え? 朝、昼にらあめんを食ったわけだけど、晩飯何食ったのか、って?

 牛丼ですが何か?汗

 

 ……というわけでさぁ次は武道館ライブレポです!

 ではでは、おっつおっつばっちし☆

広告を非表示にする