
へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

もういくつ寝るとぶどーかん!

 どもども奏多でございます(´・ω・`)ノ

 いよいよ明後日に迫りました、ミリオンスターズ4thライブinぶどーかん!

 前日物販から参加、という気合いの入ったPさんもおられるとは思いますが、東北住みかつ社畜の奏多としては流石に前日物販からの参加というのは厳しいものがあります……というかたぶん1日目LVも途中参加になる可能性が非常に高い(´・ω・`)

 今ちょっと副業先が繁忙期でしてね、そういう意味では今回11~13日で三連休頂けただけでもありがたいところ、というかまぁ奏多の日頃の勤務態度の賜物ですね、フフーン!

 現地参戦となる二日目&三日目に関してはLV終了後にバスで早朝から現地入りする予定ですんでね、同じく現地参戦されるPさんたちはよろしくお願いします!

 

 さてさて今回もですね、ライブ前恒例になりつつある"あの"問題が浮上してきまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……そうだね、名刺だね(´・ω・`)

 

 

 

 毎度毎度作り直してないかこいつ……? と思われた方。

 大正解です汗

 

f:id:heppoko_chihayap:20170307231712p:plain

 ミリオン3rdライブin仙台に参加するために一番最初に作った↑のジュリア名刺から始まり……

 

f:id:heppoko_chihayap:20170307231405j:image

 気が付くとなぜかイベントの度に名刺のデザインがどんどん新調されてきました汗

 

 そして今回の武道館現地参戦。

 デレ4thSSAで持参した未央名刺(↑の左上です)以来、デザインの方向性が定まってきたので、ここは今回も↓

f:id:heppoko_chihayap:20170110232140p:plain

 こんな感じのデザインで臨もうかなと思ってたんですが、ここにきて問題が発生。

  以前の記事でも触れたんですがね↓

heppoko-chihayap.hateblo.jp

  紗代子がすごく気になって仕方がない……(;´・ω・)

 ミリマスでも気が付くとジュリアのカードと同じくらい紗代子のカードが増えてってるという……汗 そして今回のライブでは奇しくもジュリア紗代子、そして麗花の三人で新ユニット「アクアリウス」を結成! 

これには、おとめ座ではない奏多でもセンチメンタルな運命を感じずにはいられない……!(`・ω・´)

 ※元ネタ知らん人は「グラハム=エーカー」で調べるといいと思いますw

 というわけで初めてダブル担当での名刺を作成しようと思ったんですが、どうせだったら名刺のデザインも思いっきり変えてみるか! という謎のチャレンジ精神が頭をもたげまして汗

 

 というわけで今回は武道館直前! 奏多の名刺製作記forぶどーかんのお話。

 これの関係でまたデレパ公録イベントレポはどんどん先送りになっていくという……いや大丈夫、ちゃんと公開する気はある汗

 ともあれ続きは↓からどぞー(´・ω・`)ノ

 

 

 まずは素材選びということで、紗代子とジュリアのカードをぼんやりと眺めてたんですが、ふと目に留まった二枚のカード↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307234117j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20170307234137j:plain

 なんとなくこの二枚が、並べると相性がいいような気がしたんですな。

 ここでなんとなーく思い浮かんだデザインが二つありまして。

 まずは一つ目↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307235058p:plain

 

 そんで二つめ↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307235118p:plain

 加工が雑だって? コンセプトなんだからこんなもんですよw

 この二つのカード、ポーズが近くてうまいこと背中合わせになるような形なのがいいんですよねたぶん。

 案1はまあいつものデザインの延長線な感じ。

 案2はジュリアを鏡像反転させてちょっとトランプの絵札っぽくしてみた感じ。

 

 前述したように、今回のデザインは新しいことにチャレンジ! ということで、敢えて案2を採用(`・ω・´)

 ただこれ、問題としてアイドル画像がスペースの大半を占めるので、アカウントやP名を記載しようとするとどうしてもイラストと被ってしまうの……(;´・ω・)

 かと言ってあんまりアイドルのイラストを小さくしたくはない……(´・ω・`)

 ちょっと考えた末、今回は表にP名などの情報、裏面にアイドルのイラストを配置する、という方向で作っていくことにしまして。

 方針が決まったところで、プロミの議事録公開直後から、いつものipod画像作成に着手。

 まずは紗代子を加工↓

f:id:heppoko_chihayap:20170308000429p:plain

 ……だいぶ前に蘭子画像作ったときも思ったんですが、服より肌の色が薄いとなんとなーく違和感があるというか……奏多だけですかね?

 というわけで塗り直し↓

f:id:heppoko_chihayap:20170308000607p:plain

 

 まあこんなもんかな、と納得したところで、続けざまにジュリアの画像に着手↓

f:id:heppoko_chihayap:20170308000720p:plain

 和装趣味の奏多としては着物の柄までやってしまいたいとこでしたが、時間の都合で今回はノータッチ……(´・ω・`)

 まあここまでで着手から四日経過。

 気が付けばだいぶ作業スピードが上がったなあ……とちょっと感動したりしなかったりw

 素材は揃ったので、あとは配置するだけです。

 まずは表面から↓

f:id:heppoko_chihayap:20170308001015p:plain

 

 最初に思い浮かんだ「トランプ風に」っていうのをだいぶ意識して作成しました。

 今回、各日程ごとにロゴマークがありましたので、そちらを拝借。

 普通トランプですと、数字とマークが記載されるのは左上と右下だけなんですが、それだけだとちょっともったいないな、ということで四つ全部配置。

 英語部分に関しては、フォントを一通り眺めて、それっぽい雰囲気のものを採用。

 表面はまあこれくらいにして、続けて裏面に着手。

 苦心の末に完成したのがコチラ↓

f:id:heppoko_chihayap:20170308001452p:plain

 「和服と言えば紅葉が似合いそう」「カード名が『氷のコンセントレイション』だし、雪の結晶とか合いそう」という、毎度ながらざっくりした思い付きにより、フリー素材からそれっぽいものを拝借。

 デザインができたところで早速印刷↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307231517j:image

 トランプっぽくということで、今回は印刷用紙も角丸タイプをチョイス!

 おおいいんじゃないの!? と最初はテンション上がったんですが、ちと気になることが一つ……↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307231413j:image

 左が角丸タイプ、右が普通の名刺サイズ。

 微妙にデザインが違うのはスルーで汗

 ご覧の通り、少しだけ小さいんですよね……いや悪くはないんだけど(´・ω・`)

 かと言って、普通の名刺だとせっかくのトランプっぽさが薄れる……↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307231553j:plain

 ……ね? なんかもったいない感じしません?(´・ω・`)

 かと言って市販の名刺用紙だと、角丸タイプはすべて一回りほど小さいのしか販売されていない模様。

 まぁ少しくらいサイズ違くても全然いいかなあ……と思いながらも、未練がましくネットでいろいろ調べていたら見つけたのが……↓

 

サンスター文具 かどまるPRO S4765036

サンスター文具 かどまるPRO S4765036

 

  簡単に言うと、角を丸く加工する穴あけパンチみたいなもんです。

 要するに、これで一枚一枚角を丸くしていけばよくね? と思いつきまして。

 

 ……。

 …………(´・ω・`)

 ……………………(`・ω・´)

 

f:id:heppoko_chihayap:20170307231440j:plain

  買っちゃった☆テヘペロ

 

 ……いやちょっと躊躇はしましたよ?汗

 ただなんか、妥協はしたくなかったといいますか……凝り性の弊害ですね、ええ。

 というわけで早速開封して……

f:id:heppoko_chihayap:20170307231430j:plain

 

 名刺をセットしてガシャ……っと↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307231538j:plain

 

 その結果……↓

f:id:heppoko_chihayap:20170307231608j:plain

 あい洒落乙!(`・ω・´)b

 と、納得の逸品が出来上がったところで、ここからは単純作業。

 前回現地参戦したデレ4thライブinSSAでは、70枚持って行った結果、刷った分すべてはけるどころかむしろ足りなくなるというまさかの事態が起きましたので、今回は倍くらい持っていこうかと思っておりまして汗

 ただまあせっかく作ったミニサイズも勿体ないので、角丸加工名刺70枚+予備にミニサイズ70枚の計140枚を持参。

 というわけで、ここから70枚の名刺の四つ角を落とす作業に着手汗

 

f:id:heppoko_chihayap:20170308003503j:plain

  時間でいうと一時間もかからなかったんでね、思ったよりあっさりしててちょっと拍子抜けしましたw

 ともあれ、これで今回の名刺も完成してあとは武道館に臨むだけです!

 

 f:id:heppoko_chihayap:20170308004134j:image

 行くぞぶどーかん!!!!

 それでは皆さん、全力で楽しみましょう!!!(`・ω・´)b

広告を非表示にする