へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

アイルがやばい……!

昨日待ちに待ちかねたミリマス3巻が手元に届きました↓

アイドルマスター ミリオンライブ! 3 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミック.../小学館
¥2,000
Amazon.co.jp
漫画の感想は近日中に1巻から改めて書くとしまして、限定版の特典CDに収録されてる翼の新曲『アイル』がすごくイイ!

こちらの『アイル』、本編中でジュリアが、もともと歌詞も曲名もなかった未完成の曲を、翼のために完成させた曲となっております。

ジュリア曲=nano RIPE、というわけで、本曲も作詞きみコさん、編曲ササキジュンさんという安定の布陣。

結果としてKanataの好みド直球となっておりました(`・ω・´)

タイトルである『アイル』の由来ですが、ちと気になって調べてみると真っ先に出てくるのが島(isle)でした。

島……島ねぇ……んん、なんかKanata的にはしっくり来ないぞ、というわけで歌詞を眺めていると『道』ってワードが多いことに気付く。

カタカナだし、そも英語とも限らんわなぁ……ということでさらに調べてみると通路(aisle)を発見。

通路……なんか惜しいんだけどちょっと違う……と、aisleの検索ページを眺めていると気になる一文が。

”【語源】ラテン語で翼の意”

……コレだろう!(`・ω・´)

更に調べてみたら、フランス語の『翼(Aile)』が近いのかなと

※ちと読み方は違うんですがね……aisleもisleも含めて、どれもラテン語の『翼(ala)』から派生してくんですが、ちょっと話がややこしいのでここでは割愛。

気になる方は『aisle 語源』で検索するとなかなか面白いですよー。

いやでもコレ知ってて命名したんだとしたらジュリアはどんだけ語彙豊富なんだろうか(汗

とまぁ色々と調べてみたものの、間違ってたらコレ赤面もの&ジュリアとnano RIPE様に土下座モノであります……(汗

”勝算なんてなくたって”、”賞賛だってなくたって”、そこに道がなくたって、自分が夢見る未来だけ見つめてまっすぐに突き進んでいく、伊吹翼というキャラクターをストレートに表現した良曲だと思います。

本編中で美希が、自分のバックダンサーに向かないと言った理由もわかる気がしてきます。

ただアレだ。惜しむらくは、本編中ではジュリア&瑞希がバックコーラスとして参加していたそうですが、CDでは翼のソロVerのみってのが勿体ないというか……(´・ω・`)

あと、どの段階でなのかはわかりませんが曲の構成に一部変更があったようで、歌詞カードが差し替えられてます。

最後のサビ前のフレーズが一部削られた模様。

何があったか気になるとこですが、原曲Verも聴いてみたいところです!

というわけで今日はこのあたりで。

おっつおっつばっちし☆

広告を非表示にする