
へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

デレマス4thライブSSA公演現地レポート~Day 2-1~

SSAライブ終了後のある日のLINEトーク~

 

友P『いやなんか本当こういうこと言うのはアレなんだけど』

 

奏多『なんぞ』

 

友P『SSAで奏多Pが「ウッキッキのキ!」とかやってんの見てたら、ちょっと奏多Pの両親に申し訳ないことしてるのかもと思ったりした』

※奏多がアイマスPになったのは友Pからのスカウトがきっかけでした(´・ω・`)

 

 ……いや確かにね、ライブ中の奏多の姿は家族に見せられないけども(苦笑

 

 と、ともあれそんな感じで、家族に見せられないレベルで奏多がはっちゃけるほど、大盛況で幕を閉じたSSA公演一日目『Brand new Castle』!

 竹達彩奈さん(輿水幸子役)&久野美咲さん(市原仁奈役)の登場というサプライズをはじめとして、数々の新たな挑戦で我々を魅了してくれたわけですが、お次はいよいよ三つ目にして、『Tri Castle Story』最後のお城、『346 Castle』!

 3rdライブには参加されていなかった内田真礼さん(神崎蘭子役)&上坂すみれさん(アナスタシア役)、そして渕上舞さん(北条加蓮役)が参加し、シンデレラプロジェクトメンバーが総出演!

 アニメ『シンデレラガールズ』の集大成となった本公演の現地参戦レポをね、数週間遅れで公開です!汗

 

 神戸公演のレポは↓から

  1. 一日目 前編後編
  2. 二日目 前編後編

 SSA公演一日目のレポは↓から

  1. ライブ前のSSA放浪記
  2. ライブ本番前編
  3. ライブ本番後編

 

 というわけでまずはいつもの諸注意をば。

  1. このレポは、公演終了からかなりの日数が経過したにも関わらず興奮冷めやらぬままのノリと勢いで書き始め、加えて夜な夜な少しずつ書き進めていった類のいわば駄文です。なので、支離滅裂な文章誤字脱字深夜特有のアレなテンションから生まれる意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご容赦下さい。
  2. 極力どのアイドルについても平等に、公平に感想を述べるよう心掛けてはおりますが、奏多はダメ人間ですので、描写にかなり偏りが生じる場合があります。各アイドル担当Pの皆さまに置かれましては、「担当じゃないにわかPはこれだからなぁw」といった感じの寛容な心で見逃して頂ければ幸いです。
  3. ちょっとサプライズのインパクトが強すぎて記憶が飛び飛びになっているせいか、記憶の捏造覚え違いなどあると思われます。もし発見した際はやんわりと教えて頂ければ、すぐに修正させていただきます。

 

 まあ要するに、電車の広告をぼんやり眺める程度のノリで読んで下さいってことですねw

 

会場で同じ感動を味わったPさんには、当時の感動を思い出す際の一助に。

会場に足を運ぶことができなかったPさんには、少しでも会場の熱気を知って、次のライブへの参加意欲、ライブBD購入意欲を燃やして頂けるような記事にできれば幸いです。

 

 ……大丈夫です?

 ではでは、続きは↓からどぞー(´・ω・`)ノシ

 

 

1.一日目公演終了~

 ライブが終わり、興奮冷めやらぬままの奏多&友P。

 昼に一緒に名刺交換をしていたPさんを誘い、近くのファミレスに遅めの夕食をとりに行きまして。

 メニューは勿論ハンバーグw

 写真を残してなかったのが悔やまれる……(´・ω・`)

 ライブの感想を話しながら食事を終え、そのPさんとお別れし、終電に乗ってホテルに戻り、就寝。

 さて明けて翌朝。

 友P曰く、「よっぽど疲れてたのか、いびきかいて寝てた」そうで……いやライブ中だけじゃなく、寝てる間もうるさくして申し訳ない限りですね汗

 まぁぐっすり寝たおかげもあってか、体力の方は完全回復(`・ω・´)b

 強いて問題を上げるなら喉が痛いっていうくらいでしたかね汗

 とりあえず前日の物販にて欲しいものは買えた(&買ってもらえた)し、朝イチから出発する必要もないな、ということで、「仮面ライダーエグゼイド」を観ながらのんびり準備を開始。

 課金城の内部にて上映されていたという映像をまだ観ていなかったので、さっさと行ってそれを観よう、ということで10時頃に宿を出発。

 

 さて、道中考えるのはやはり、「二日目のサプライズゲストは誰か?」ということ。

  前日の『Brand new Castle』では、ライブ初登場の二人が登場、ということで、お城のコンセプトに沿ったものでした。

 となると、この日の『346 Castle』はアニメにちなんだアイドルが登場する可能性が高いと考えました。

 加えて意外性のある人物、となると……、

  1. 1stライブ以降デレマスライブに登場していない早見沙織さん(高垣楓役)
  2. 尾てい骨骨折により、初参加となる予定だった3rdライブの出演が見送られた原田ひとみさん(十時愛梨役)
  3. 未だアイマスライブ不参加の赤崎千夏さん(日野茜役)
  4. 同じく、未だアイマスライブ不参加のM.A.Oさん(鷺沢文香役)

 の四名が奏多の中で候補に挙がりまして。

 

 この中だと可能性として最も高そうなのは……はやみんかなぁ、と(`・ω・´)

 アニメの方では個人回があったことを考えると、この面子の中では最もお城のコンセプトに即してると考えまして。

 というわけで、友Pに「今日のサプライズ、楓さんくるんじゃないかな! かな!」と話したところ……

「いや、それはないでしょ」

 一蹴されました……(´・ω・`)

 当時知らなかったんですが、早見さんこの時全国ツアーの真っ最中だったそうでして……。

 ともあれ少し気落ちしながらも(内心諦めてはいない)、二日目のSSAに到ty……あれ、なんか昨日より人多くね?汗

 明らかにね、課金城前にたむろしているPさんの密度が違うんですよ……検証用に写真を撮っておけばよかったんですが、二日目はほとんど写真を撮っていないというブロガーの端くれにあるまじき失態を犯しまして……(´・ω・`)

 と、ともあれ当初の目的である課金城の映像を観に行くことに。

 こちらも長蛇の列ができていたものの、多少人が少なくなったところを見計らって列に加わり、スタッフさんから整理券を受け取りまして↓

f:id:heppoko_chihayap:20161104230551j:plain

 城内では整理券のこの番号の順に並び、映像を観るんですが、この番号が見事にモニターのほぼ真ん中というベストポジション!

 映像の内容としては、シンデレラガールズのこれまでの歴史を、ちひろさんのナレーションとともに振り返る、というもの。

 アニメから入った新参Pの奏多でも、彼女たちが歩んできた五年間の軌跡に、目頭が熱くなりました……。

 

 映像を存分に堪能し、奏多&友人Pは次なる目的を果たそうと課金城正面へ。

 というのも、SSA公演では↓のような企画をやっておりました。

 

シンデレラガールズ4thライブ「フラスタ画像をTwitterにアップして、アイドルを解放しよう!」 » アイドルマスター情報まとめ

 

 本田未央担当Pとしては、担当アイドルが大画面のディスプレイで踊る姿をしかとこの目に焼き付けたい! ということで、先にこちらを観に行くことに。

 しかしディスプレイ前には長蛇の列……どうやら各アイドルのパフォーマンスが終わるごとに列の最前の人が離脱させられるシステムな模様汗

 奏多が到着した時点では、

卯月未央蘭子智絵里美波加蓮きらり卯月……

 といった具合にアイドルが切り替わってましたので、タイミングよく列に並ばないと、未央の雄姿を間近で見ることができないというわけで。

 とりあえず一旦友Pと分かれ、智絵里の映像が始まった辺りで列に加わりました。

 ドキドキしながら順番を待つ奏多。

 が、思ったよりも列の進みが早く、この分だと卯月のパフォーマンスの時点で最前になりそうな気配が……汗

「これもっかい並ばないといけんなぁ……」と思っていたら、きらりのパフォーマンス終了直後に木村夏樹の映像が解禁に!

 おかげで順番が一つずれまして、無事未央の映像を最前列で堪能することができました!

 

 

 サンキューなつきち!!!!(`・ω・´)b

  にしても後半の手ぶれのなさは何なんだ自分……汗

 

 その後、再び友Pと合流し、前日夕食をご一緒したPさんを誘って、近くのコクーンシティへ昼食へ。

 フードコートにてざっくりと昼食を済ませ、会場までSSA周辺にて開場までの時間を潰すことに。

 途中、トイレの待機列で名刺交換したり、ミリ3rd仙台公演で昼食をご一緒したPさん達が現地にいる、という話を聞いてご挨拶に行ったりと、なんやかんやしているうちにいよいよ開場時刻に!

 かなり端折りましたが、この辺もいろいろ濃ゆい時間でしたね……w

 トイレでの名刺交換したPさんとも結構話が弾みましたし、ミリ3rdでお会いしたPさんに会いに行った時も、「それじゃあバナナ餃子食べに行きますか!w」なんて言われた時も、あぁこういう繋がりってなんかいいなぁ……とほっこりさせてもらいました(`・ω・´)b

※バナナ餃子のくだりについてはコチラの記事を参照。

 

 フラスタの写真も撮りたかったので、開場してすぐにSSA内へ!

 というわけで以下、設置されていたフラスタの写真です!↓

f:id:heppoko_chihayap:20161104233048j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233108j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233134j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233210j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233235j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233306j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233332j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233358j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233504j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233532j:plain

 

f:id:heppoko_chihayap:20161104233602j:plain

 

 写真写りが悪いのは完全に撮影者の腕の問題ですね……全部撮れるもんなら撮りたかったんですが如何せん人が多かった……(´・ω・`)

 こんな感じで個性あふれるフラスタ達でしたが、そんな中、ひと際奏多の目を惹いたのがコチラ!↓

f:id:heppoko_chihayap:20161104233424j:plain

 はい尊い!!!!!!(語彙力の著しい低下

 次回はこういった企画に参加してみたいなぁ、と密かに決意する奏多でした(`・ω・´)

  そんなこんなでフラスタ撮影を終え、昨日と同じ席に到着へ。

 近隣のPさんと挨拶をかわしつつ、会場で流れるアイマスソングに耳を傾けていたところ、流れ始めた「つぼみ」に会場が少しざわつきました……汗

※Pの皆さんはご存知かと思いますが、アイマスでは「ライブ前に流れた曲はライブ中では歌われない」という法則があるそうです。

 アニメでも印象的なシーンで使われていただけに、ライブで歌わないというのがちと意外……。

 その後、「アップルパイ・プリンセス」が流れ始めたことで原田さんの出演の望みが絶たれたり、「Orange Saphire」にコールを合わせたり、ビューイングレボリューションPVのイエパにコールを合わせたりしているうちにテンションはMAX! 心の準備OK!

 いよいよ二日目開演です!

 

 

 ……ということで今回の記事はここまで(´・ω・`)

 次回からLIVEの感想をね、お送りしていきますよ~。

 ではでは、次回をお楽しみに!

広告を非表示にする