
へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

デレマス4thライブSSA公演現地レポート~Day 1-1~

  去る2016年9月3日、いよいよ幕が開いたシンデレラガールズ4thライブ「TriCastle Story」

 一つ目のお城である「Starlight Catsle」の2デイズ公演in神戸ワールド記念ホールはまだ皆さんの記憶に新しいところと思います。

 一日目には、安野希世乃さんが登場しての炎陣フルメンバーが集結

 明けて二日目には、原紗友里さん&福原綾香さんが登場してのニュージェネレーションが集結

 パフォーマンスは勿論のこと、素晴らしいサプライズゲストの登場で現地とLV会場の度肝を抜いてくれました

 残る二つのお城「Baland new Castle」そして「346 Castle」への期待が俄然高まる二日間だったわけですが、ここで大半のデレPが考えたのはこれだと思います。

 

「残りの二公演は誰がサプライズで登場するんだ……!?」

 もう皆さんの中では、ゲストが来るのはほぼ確定事項になってたと思いますw

 

 もちろん奏多と友人Pの間でもその話題について話し合われたわけでして……。

 

SSA遠征前プロデューサー会議にて~

※ただ友人と昼飯食いに行った時の雑談

友Pwith天津飯定食「とりあえずね、SSAのサプライズはピンチェ勢揃いのラブレター披露だと思う」

奏多with豚角煮定食「ふむ」

友P「だからもう俺はね、一日目も卯月とこっひのリウムを会場に持っていきますよ」

奏多「準備万端やね」

友P「卯月は第五回シンデレラガールになったわけだし、全通したってそりゃおかしくはないかなーって」

奏多「一理ある」

友P「二日目の卯月はあくまでもシンデレラプロジェクト島村卯月で、一日目にはピンクチェックスクールの島村卯月が登場するわけよ」

奏多「なるほど」

友P「とにかく神戸の奏多Pみたく、俺も自分の担当がサプライズ登場する気持ちを味わいてーんですよ」

奏多「まぁ可能性はあるわな」

 

  この時の奏多としては、もう自分の担当がサプライズで登場してくれた時点でお腹いっぱい胸いっぱいだったもんでね。

SSAで誰が来たってもう何も怖くないぜフゥーハハハ」くらいのアッパーなテンションのシチュエーションで上の空でした(意味不明

 ともあれ、さてさて果たしてこの自信満々な友Pの予想は的中したのか!? というお話(´・ω・`)

 

 とまあそんな感じに様々なPさんの思惑が交錯する中、10月15日にさいたまスーパーアリーナ(通称SSA)にて開催されました、シンデレラガールズ4thライブ2デイズ公演!

 その一日目となる『Brand new Castle』の現地参戦の模様をね! 今回もアップしていきます!

 神戸公演のレポは↓から

  1. 一日目 前編後編
  2. 二日目 前編後編

 

 というわけでまずはいつもの諸注意をば。

  1. このレポは、公演終了から数日経っても興奮冷めやらぬままのノリと勢いで書き始め、加えて夜な夜な少しずつ書き進めていった類のいわば駄文です。なので、支離滅裂な文章誤字脱字深夜特有のアレなテンションから生まれる意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご容赦下さい。
  2. 極力どのアイドルについても平等に、公平に感想を述べるよう心掛けてはおりますが、奏多はダメ人間ですので、描写に多少(?)偏りが生じる場合があります。各アイドル担当Pの皆さまに置かれましては、「担当じゃないにわかPはこれだからなぁw」といった感じの寛容な心で見逃して頂ければ幸いです。
  3. ちょっとサプライズのインパクトが強すぎて記憶が飛び飛びになっているせいか、記憶の捏造覚え違いなどあると思われます。もし発見した際はやんわりと教えて頂ければ、すぐに修正させていただきます。

 

 まあ要するに、電車の広告をぼんやり眺める程度のノリで読んで下さいってことですねw

 

会場で同じ感動を味わったPさんには、当時の感動を思い出す際の一助に。

会場に足を運ぶことができなかったPさんには、少しでも会場の熱気を知って、次のライブへの参加意欲、ライブBD購入意欲を燃やして頂けるような記事にできれば幸いです。

 

 ……大丈夫です?

 ではでは、続きは↓からどぞー(´・ω・`)ノシ

 

 

1.ライブ準備編

 せっかくの現地参戦、ということでね、今回はデレ名刺を新調しようと思い立ちまして。

 ※前回のアレは今後デレパ関連のイベントに参加するときに使用する予定。

 夜な夜なコールの予習をしながら未央の画像をいじいじしまして、紆余曲折の末に結局完成した名刺がコチラ↓

f:id:heppoko_chihayap:20161018232005j:plain

 んでもって、今回は裏面にも少々凝りまして↓

f:id:heppoko_chihayap:20161018232121j:plain

 せっかく未央の新曲が披露される(可能性が高い)わけですからね! 未央Pとしては「ステップ!」のコールを少しでも浸透させたいな! というわけで裏面に歌詞とコールを記載!

 今回の名刺ができるまでの話はそれなりに長くなりそうなので、この辺は別の機会に……(´・ω・`)

 友人と相談して、今回は70枚ほど持参。

 この時は「流石に刷り過ぎかな?」と思ってたんですがね……汗

 

 そして他にも、今回は未央シャツを新調↓

f:id:heppoko_chihayap:20161012231720j:plain

 

nijigencospa.com 

 ……いやコレすっごくよくないすか?汗

 親バカならぬ担当バカですねホントすいません(´・ω・`)

 通販にて購入したんですが発送日が「10月上旬予定」となってまして。

 現地参戦に間に合うかちと不安だったんですが、無事に到着。

 今後のデレマスライブは全部これで参戦してく予定です!

 公式Tシャツ代が浮くよ! やったね奏多ちゃん!

 あとはこれまで集めてきたグッズたちをサイリウムホルダーに総結集させまして↓

f:id:heppoko_chihayap:20161018233233j:plain

 ……右のお二人はほら、せっかく持ってるし、一日目につけていこうかなと思いまして(´・ω・`)

 そして最後にUOを持参

 

 まあ前々から興味はあったんですがね、現地参戦記念ということで思い切って購入。

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り オレンジ

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り オレンジ

 

  とりあえず25本あったら足りるんじゃね? と思っていたんですがね……(遠い目

 

 ともあれこんな感じでココロの準備オッケー! さぁ明日(SSA)へ駆け出していこう! と相成りました(`・ω・´)b

 

2.ライブ当日編 ~当日物販~

 可能であるならばもう前日物販から参加してしまいたかったんですが、宿泊費やらお仕事の予定やらを考えると厳しいものがありまして……(´・ω・`)

 ということで、金曜の夜行バスで仙台からさいたまへ行き、そのまま物販に参加しようという予定に。

 

 今回もいつもの友Pと一緒に仙台まで車で向かい、22時ちょい過ぎに到着。

 バスの出発時刻は23時、ということで、駅前の待合所にてぼけらっとバスを待っていたんですが、出発20分前の時点でバスターミナルを間違えていたことが判明汗

 慌てて地図を確認し、指定の乗り場へ移動。

 幸運にもそこまで距離は離れていなかったため、無事にバスには間に合いましたが……もし間違いに気付かなかったらと考えると恐ろしいですね汗

 

 ともあれバスに乗り込みますと、バスの車内は一目でそれ(P)と分かる人たちが沢山w

 皆考えることは同じか……と考えながら座席に着くと、通路を挟んだお隣のPさんから友Pが名刺交換を頼まれてたので奏多も便乗。

 まさか物販会場到着する前に、最初の名刺交換が行われるとは……w

 道中は寝ようにも興奮とバスの揺れとが相俟って中々寝付けず、早々に眠ることを諦め、しゅがはさんゲットのためにデレステをプレイして時間を潰す奏多。

 そうこうしているうちにバスはほぼ定刻通りに、無事さいたまスーパーアリーナ前に到着。

 

 前回現地参戦したミリ3rdツアーin仙台と同じく、奏多はCD列、友Pはグッズ列にそれぞれ分かれて並んだわけですが……↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019214201j:plain

 ほぼ始発組と同じ時間に並んだハズなのにこの行列である(´・ω・`)

 正直仙台ん時レベルの人の量だろうと高を括っていた奏多でしたのでこれにはちと驚きました汗

  ちなみにコチラが同時刻のグッズ物販列↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019214604j:plain

 これが最後尾付近で、列の先頭はまだまだ先です汗

 そもそも会場の収容人数からして6倍近くの差があるわけですからね……物販に集まる人数もそりゃスケールが違いますわな汗

ゼビオアリーナ仙台……6000人(イベント時) SSA……約37000人

 

 普段はコミュ障のくせにこういう時だけ謎の積極性を発揮する奏多は、近くに並んでいたPさん達と雑談しながら物販開始時刻の10時まで待機。

 奏多は地べたに座り込んでいたためお尻が冷たい&地面が固くて難儀していましたが、そのPさんがビニール袋にタオルを入れてお尻に敷いて座っているのを見て成程なぁ、と……また一つ奏多は賢くなりました(`・ω・´)

 途中、トイレに行くついでに会場周辺をお散歩カメラ↓

f:id:heppoko_chihayap:20161018230729j:plain

 まだ課金城(と書いて"ふらわぁすたんど"と読む)は朝の眠りに包まれておりました……そりゃそうだわな、だってまだ朝の8時頃だものw

 

f:id:heppoko_chihayap:20161019222536j:plain

 物販開始前のグッズ売り場。

 

f:id:heppoko_chihayap:20161019222608j:plain

 会場周辺の見取り図もパシャリ。

 余談ですが、CD物販会場はBゲート、グッズ物販会場はAゲート付近、課金城はけやき広場に設置されておりました。

 その後も、「法被法被するにぃ☆」と、フルグラ法被の購入を強く勧めてくる友人を全力で制止したりしていると、CD物販の開始時刻が少し早まりますよ、とのアナウンス。

 ちなみに法被ってのはコレのことです汗

 結局30分ほど開始が早まり、9時30分からの物販スタート。

 以下戦利品の写真↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019230502j:plain

 CDは神戸会場限定のものも含めた3種類を無事購入(`・ω・´)b

 2000円ごとに1枚もらえるクリアファイルも、友人の厚意やフォロワーさんの代行のおかげでコンプリート!

 グッズの方は、友人にキャッツの帽子ネックストラップぴにゃこら太コインケースを購入してもらいました。

 曰く、ぴにゃのコインケースは最後の一個だったとか……ホント感謝の言葉しかないですね汗

 

 CDの購入を無事終えた奏多でしたが、グッズ物販に並ぶ友人の方はまだ時間がかかりそう、とのことでしたので、名刺交換相手を探していたフォロワーさんと課金城前にて落ち合い、名刺を交換。

 その後、目を覚ました課金城をパシャリ↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019231115j:plain

 物販を終えたPさん達が集まり、朝とはうって変わってにぎやかになっておりました。

 

 パネルには、一日目出演アイドル達のイラストが!↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019231149j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20161019231212j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20161019231238j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20161019231302j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20161019231329j:plain

 

 こんな感じで写真を撮っていると、タイミングよく城の上部からぴにゃこら太&黒ぴにゃが登場!

f:id:heppoko_chihayap:20161019231349j:plain

f:id:heppoko_chihayap:20161019231413j:plain

 写真だとちょっとわかりづらいですが、ぴにゃの引率のお姉さんは3rdライブに引き続いて美人さんだったっていうね……(´・ω・`)

 

 その後は、友人の買い物が終わるまで、先ほどのフォロワーさんと近辺をぶらぶらしながら周りのPさん達と名刺交換。

 ついでにコール本もゲット!↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019232044j:plain

 

 そうこうしているうちに戻ってきた友人と合流し、三人で昼食をとる流れに。

 その前に、SSA2デイズ期間中、限定でオープンしていたアイマスショップへ。

 入ってみると、すごく見覚えのある衣装が目に飛び込んできまして↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019232336j:plain

 

 コチラは1stライブ「WONDERFUL M@GIC!!」の衣装↓ 

f:id:heppoko_chihayap:20161019232350j:plain

 

 お次は2ndライブ「PARTY M@GIC!!」の衣装↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019232356j:plain

 

 そして最後に3rdライブ「シンデレラの舞踏会」の衣装↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019232406j:plain

 

 10thライブの時の釘宮さん(伊織)の衣装も展示されておりました↓

f:id:heppoko_chihayap:20161019232420j:plain

 ……いやなんつーか、仙台のショップと比べると力の入りようが随分違うなぁ……と(´・ω・`)

 

 プロデューサーくじに関しては以前さんざん挑戦しましたので今回はスルーw

 その後、昼食を食べ、上野で予約していたホテルにチェックインするためにフォロワーさんとはここでお別れ。

 そこからホテルにチェックインしたのが14時30分。

 15時開場ということで、一息つく間もなく装備を整えてすぐにSSAへとUターン!汗

 会場に戻ってきたのが15時40分頃でした。

 そのまま入場し、通路に飾られたフラワースタンドを眺めながらライブ会場に入場!

 

 ……え、ちょ、でかくね?汗

  ちなみに奏多&友人の席は↓の赤丸の辺りの座席。

f:id:heppoko_chihayap:20161019234044j:plain

 ゼビオアリーナ仙台でも随分でかいな、と思ってたんですが、比べものにならないスケールでしたね……場内での写真撮影は禁止ということで写真はないんですが、一言で表現するなら5階席の人がホントに豆粒のように見えました汗

 ちなみにステージ構成は、真ん中から花道が伸びており、アリーナC05ブロックあたりにセンターステージが設置されておりました。

 ともあれ、座席を見つけてリウムホルダーなどを装着して準備をし、会場で流れるVRのPVやら楽曲にコールを合わせているうちにいよいよ開演時間に!

 ……といったところで一区切り! 詳しいライブの模様は次回の記事になります!汗

 ではでは、引き続き読んでいただければ幸いです!(`・ω・´)ノシ

 

広告を非表示にする