読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

SSA本番前にちょっと変わったコールの話

デレマスの話

 さてSSA2デイズまで残すところあと3日となりましたが、皆さまコールの準備は十分ですか? どうも奏多です。

 気合いの入ったPさんは、前日物販の金曜時点ですでに埼玉入りしているのでしょうが、奏多と友人Pは土曜早朝に物販参加予定ということで、久々の夜行バスでの上京です……最近腰の調子がよろしくないので、そこが少々不安材料ですねw

 

 今回のために名刺も必死こいて新調しましたのでね、たくさんのPさんと名刺交換ができればな、と思う今日この頃であります。

 とりあえず↓の未央Tシャツに喜翠荘パーカーはおった男を現地で見かけたら、それなりの確率で奏多ですので、もしよろしければ声をかけて頂けるとライブレポに登場することになりますのでご注意をw

f:id:heppoko_chihayap:20161012231720j:image

 

 

 さてさて、今回は本番前最後の予習ということで、他の曲とはちょっと違ったことをする曲をご紹介……というか確認しておこうというお話。

 那覇さんの画像制作過程については……うん、ライブレポが出来上がってからになりますかね(遠い目

 ではでは、続きからどぞー(´・ω・`)ノ

 

 

 まず初めに断っておきたいのは、これから記載する行為はすべて強制ではないということ。

 コールと同じく、出来るととても楽しいんですが、あまりにそっちに集中しすぎて肝心のアイドル達のパフォーマンスをさっぱり見れなかった……なんてことになると本末転倒ですしね苦笑

 やれる範囲でやっていきましょう(`・ω・´)b

 ……よろしいです?

 ではでは、いってみましょ!

 

  • 曲中にライト色が変わる曲
  • 振付がある曲

 

曲中にライト色が変わる曲

 デレ曲の中には曲の最中にサイリウムの色が変わるものが数曲あります。

 発案者は演者の皆さんだったりPさんだったりと出自はさまざまですが。現時点で定着している(っぽい)曲は以下のもの。

 

Twilight Sky

 タイトルが『朝焼け/夕焼けの空』ということで、会場全体もそれを彷彿とさせる景色にしよう、ということで、

  • ステージから会場の真ん中まで……オレンジ色
  • 会場の真ん中から後方……青色

 のライトをそれぞれ持つようになっております。

 

お散歩カメラ

 コチラは高森藍子役の金子有希さんからのリクエスト。曲中の時間の経過を表現する意味なのか、

  • 1コーラス目……黄緑色(藍子のパーソナルカラー)
  • 2コーラス目……オレンジ色

とのこと。

 

小さな恋の密室事件

 コチラは曲の中で3色に色が変わっていきます。

  1. イントロ~……水色(小梅のパーソナルカラー)
  2. 『それなのに どうして』~……女性の悲鳴のSEと同時に赤色
  3. 『光あふれ(ラスサビ)』~……白色

 いやあこれ最初観たときびっくりしましたね……w

 個別ライトでは取り出し、点灯でてこずりそうですので、多色ライト(ペンラとか)にメモリーセットしておくのが吉かなと。

 

花簪 -HANAKANZASHI-

 コチラも小早川紗枝役の立花理香さんからの提案。

 Bメロ部分で春夏秋冬が出てくる部分がありますので、それに合わせまして、

  1. 曲の最初……ピンク色
  2. 1コーラス目「春の空に~」……ピンク色
  3. 1コーラス目「夏の雨に~」……青色
  4. サビ~……ピンク色に戻す
  5. 2コーラス目「秋の風に~」……オレンジ色
  6. 2コーラス目「冬の雪に~」……白色
  7. ~ラスト……ピンク色に戻す

 に切り替えていきましょうというお話。

 こちらも多色ライトにメモリー登録で対応した方がよさげかなぁ。

 

2nd SIDE

 確かデレラジでの発案……だったかな?

 2コーラス目のサビの歌詞に「虹色橋を架けるから」という歌詞がありますので、ここで、

 持ってるリウムを全て点灯させてください(`・ω・´)b

 とはいうものの、このタイミングに一瞬で手持ちのライトを全て点灯させるなんてのは至難の業ですw

 ですので、曲が始まった時点で手持ちのライトを点灯させ、ポケットやカバンに入れて、光を隠しておきましょう

 んでもって、2コーラス目で手に持ち、バッと掲げると、そんな感じかなと。

 

 

 ここまでが大体恒例ですんで、準備しておいて損はないかなと。

 ほんでもって、加えてもう一曲ありまして、

 

lilac time

 現在、Twitterで企画進行中のこちらの企画。

 曲中の歌詞に合わせてライトの色を変更しよう、ということで、

  1. イントロ~……黄色
  2. 1コーラス目サビ「木漏れ日エメラルドGarden」~……緑色
  3. 2コーラス目……黄色
  4. ラスサビ「花びら染めるガーネットGarden」~……赤色

 

 文脈ですとわかりづらいので、↓のツイートを参照してくださいまし。

 

 こういう企画には乗っかってみたいスタンスの奏多ですので、皆さまもよろしければやってみては如何でしょうか?(`・ω・´)b

 

振付がある曲

Star!!

 すいません奏多もこれ今知りました……w

 

www.nicovideo.jp 

 このサビの動きを振りコピするってのがあるそうで……動画を参考にしてみるといいかもですが、振りコピの場合、近隣のPさんとのトラブルにつながる可能性がありますのでご注意を(^^;

 

ましゅまろ☆キッス

 こちらに関してはきらり先生こと松嵜麗さまの指導VTRがあるのでこちらをご覧になった方が早いかなと↓

www.nicovideo.jp

 ちゃんとした振付講座は、デレパのCD(でれぱれーどがやってきた方)に特典として付属している公録BDに収録されていますので、そちらもご覧ください……まぁ本番明後日なんですけども汗

 奏多的には最後の『暗号~』の星を描くとこでちょいともたつきます……曲を聴きながらちょっと練習してみるのもいいかもしれません(´・ω・`)

 

 

 とまあだいたいこんな感じ。

 つかStar!!の振りコピは初めて知りましたわ……ま、まぁね、最初に自分でも言いましたけども、出来る範囲でやるのが大事ですので、皆さまも無理なさらず、あと数日を乗り切っていきましょうということで。

 

 ではでは、現地でお会いしませう!(`・ω・´)b

 おっつおっつばっちし☆

 

 

広告を非表示にする