へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

デレマス4thライブ神戸公演LV(仙台会場)レポート~Day 2-1~

 一日目公演では安野さん(夏樹役)の登場によって炎陣フルメンバーが集結!!!、というドでかいサプライズをぶち込んできたStarlight Castle

 こうなってくると「二日目も何かサプライズがあるかも……?」と考えてしまうわけですわな。

 そこで、もしサプライズゲストが登場するとして、誰が来るかを行く前にちょっと考えてたんですね。

 まず、来るならStarlight Masterシリーズユニット曲のメンバーと(勝手に)予想。

 次に、人数は一人、多くても二人と(これまた勝手に)予想。

  1. Snow Wings……今日ははっしーのみだし、ちょっと考えづらい(´・ω・`)
  2. Lipps……これもるるきゃんのみだし、同じく考えづらい。
  3. LMBG……不在メンバーは桃華&仁奈。ハイファイ歌うのは間違いない。
  4. アインフェリア……全員不在。流石に全員登場は考えづらい。
  5. 炎陣……キャスティング企画があるからそもそもフルがない。
  6. Masque:Rade……不在メンバーは智絵理&加蓮。歌うのは間違いない。

 

 こうして観ると、可能性が高そうなのは照井さん(桃華)&久野さん(仁奈)ペア、もしくは大空さん(智絵理)&渕上さん(加蓮)ペア。

 なんとなくLMBG集結させそうだけど、今回松井さん(奈緒)がいるし加蓮が来てもおかしくはない……つか「みんなのきもち」歌い出した日にゃ神戸会場が動物園になりそうだし……どうなんだろう?

 

 ……なんてことを行きの道中友人に話したところ、

「そもそも流石に二日連続サプライズってのはないんじゃない?」

 とばっさり切り捨てられて(´・ω・`)←みたいな顔になっておりました。

 

 というわけでさまざまな憶測が(奏多の脳内で)飛び交った中、果たしてサプライズアイドルは誰だったのか!? そもそもサプライズアイドルは来たのか!?

 というわけで、『Starlight Catsle』2デイズ公演二日目!

 前日に引き続いてMOVIX仙台にて中継されたライブビューイングの模様を綴ったレポもどきをね、今回もアップしていきますよ!!!

ともあれまずはいつもの諸注意から。

  1. このレポは、神戸公演2デイズから数日後、小鳥さん生誕画像を作り終えた興奮冷めやらぬままにノリと勢いで書き始めまして、加えて夜な夜な少しずつ書き進めていった類のいわば駄文です。なので、支離滅裂な文章誤字脱字深夜特有のアレなテンションから生まれる意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご容赦下さい。
  2. 極力どのアイドルについても平等に、公平に感想を述べるよう心掛けてはおりますが、奏多もダメ人間ですので、描写に多少(?)偏りが生じる場合があります。「ふははwにわかPが戯言をぬかしよるわw」といった感じの寛容な心で見逃して頂ければ幸いです。
  3. ちょっとサプライズのインパクトが強すぎて記憶が飛び飛びになっているせいか、記憶の捏造覚え違いなどあると思われます。もし発見した際はやんわりと教えて頂ければ、すぐに修正させていただきます。

 

 まあ要するに、便所の落書きを眺める程度のノリで読んで下さいってことですよw

 

会場で同じ感動を味わったPさんには、当時の感動を思い出す際の一助に。

会場に足を運ぶことができなかったPさんには、少しでも会場の熱気を知って、次のライブへの参加意欲、ライブBD購入意欲を燃やして頂けるような記事にできれば幸いです。

 

……大丈夫です?

ではでは続きは↓からどうぞm(__)m

 

 

 

  プロデューサー業務は一日目の時点でほぼ済ませていたため、この日はMOVIXへ直行しました。

 会場に着いたのがちょうど開場時間だったもので、そのまま劇場内へ入場。

 というわけで早速セトリと感想にいってしまいますw

 

今回の出演アイドル

大橋彩香(島村卯月役)

大坪由佳(三村かな子役)

津田美波(小日向美穂役)

高森奈津美(前川みく役)

五十嵐裕美(双葉 杏役)

三宅麻理恵(安部菜々役)

牧野由依(佐久間まゆ役)

 

青木瑠璃子(多田李衣菜役)

桜咲千依(白坂小梅役)

今井麻夏(佐々木千枝役)

松井恵理子(神谷奈緒役)

????(?? ?役)

 


松嵜麗(諸星きらり役)

佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)

春瀬なつみ(龍崎 薫役)

松田颯水(星 輝子役)

黒沢ともよ(赤城みりあ役)

? ???(????役)

 

 前日の初参加組5名に代わり、今井麻夏さん松井恵理子さん春瀬なつみさん松田颯水さん黒沢ともよさんが参加。

 一日目と比べるとだいぶPassionメンバーが増員されておりまして、うち今井さん春瀬さんはライブ初参加となります。

 そしてお分かりの通り、結論を言いますとサプライズゲストはありまぁす登場しました!

 まあ皆さん既にご存知かとは思いますが……いやでもホントに全く予想外でした苦笑

 

セットリストと感想

01.とどけ!アイドル 全員

02.ゴキゲンParty Night 全員

 この辺は一日目と同様のセトリ。

 二日目のメンバーはLMBGの関係でキャラクターの平均年齢がだいぶ下がったこともあってか、だいぶ違う印象だったように思いますねー。

 

03.S(mile)ING! 大橋(卯月)

 MC明けのソロパート一曲目も、一日目に引き続きこちらの曲から。

 初めてCINDERELLA MASTER01でこの曲を聴いたときに抱いた印象は、

「卯月の、というより大橋さんの『S(mile)ING!』って感じ」でした。

 それが時を経てステージを重ねていく中で、大橋さんの中の島村卯月が確固たる形になっていき、アニメ24話終盤の感涙必死のステージ、そして3rdライブ2日目の「S(mile)ING!」が生まれたのかなと。

 そしてそこからさらに時を経た今回の二日間のパフォーマンス。

 奏多の思い込みかもしれませんが、前回のものとは違う、デレステの、デレマスの島村卯月の新たな「S(mile)ING!」を見せてくれたように感じられました。

 回を重ねるごとに進化を続けていくパフォーマンスに、SSAへの期待も膨らみますね。

 MCで『鉄壁の前髪』をアピールしていた人と同一人物とは思えないっすね……w

 

04.Naked Romance 津田(美穂)

 一日目に引き続き、前半は正統派Cuteアイドルの魅力を存分に堪能する時間ですね。

 間奏で津田さんから、

「みんなも私に恋して!」

 なんて言われるもんだからもうやばい……汗

 ちょっと大人しめで、声が裏返り気味の「はい! はい!」という煽りも中々に破壊力が高かったですw

 そういえばこれはMCで知ったんですが「ちゅっちゅっちゅっちゅわ」「つっつっつっつだ」って歌うPさんもいらっしゃるそうで。

 津田さん的には「ちゅっちゅわ」の方が嬉しい、ということでしたのでね、今後も奏多は引き続き「ちゅっちゅわ」していこうかなとw

 

05.エヴリデイドリーム 牧野(まゆ)

 二日間続けて牧野さんのパフォーマンスを観て感じたのは「佐久間まゆがステージに立ってた」と。

 いやホントに冗談とかじゃなく、素直な感想としてそう思ったんですよ。

 歌声に込められた感情とか、歌詞に合わせて嬉しそうだったり切なそうだったりする表情とか、小指にまかれたリボンとか。

 そういうの全部ひっくるめて、Pに恋する一人のアイドルの姿がね、神戸のステージ上にありました。

 牧野由依さんの実力の高さを改めて実感するとともに、ままゆに恋するPさん達の気持ちが少しわかったような気がしました……いや、それでも奏多はPaPを貫き通しますがね?w

 

06.おねだりShall We~? 高森(みく)

 ひょっとすっと『にゃんと☆スペクタクル』が来るかな……? と思ったりもしましたが、ここも一日目と同じセトリ。

 とはいえ、前日にひけをとらない、安定したパフォーマンスを見せてくれました。

 間奏のスキャットもいいですが、やはりラスサビの『……スキあり!』が特に可愛いこの曲。

 曰く、毎回微妙に言い方が違うのも魅力だそうですので、気になった方はこれまでのBD音源で聴き比べてみてもいいかもしれませんねw

 

07.TOKIMEKIエスカレート 佳村(美嘉)

 イントロが流れた時点で「この感じだと新曲はSSAまでお預けだな」と察しましたw

 いやどっちも好きだからいいんですけどもね?

 そういえば一日目のMCで佳村さんがライブの髪型について言及してまして。

 一日目は美嘉の髪型に似せてみた、とのことで二日目はツインテールにしてきます!と宣言されてました。

 その宣言通りのツインテールを靡かせながらの見事なパフォーマンス。

 また、今回のライブで変わったこととして、デレステMVのダンスの振付を今回取り入れていたそうで(「サイダーみたいに弾ける~」あたりの手の振り)。

 常に新しいことを取り入れていくスタイルにとても好感が持てますね。

 

08.毒茸伝説 松田(輝子)

 あれSnow Wingsじゃないの!?汗

 と慌ててサイリウムの色を白から赤に変更した、輝子ソロ曲。

 今にして思えばこれも伏線の一つだったといいますか……汗

 あんな風にステージの雰囲気を一変させられるってのは、曲の力もあるんでしょうけども、それ以上に松田さんの力が大きいんじゃなかろうかとね。

 惜しむらくは近くの席に高まり過ぎたPさんがいてスクリーンに集中できなかったことですかね……気にしてしまうあたり、まだまだ奏多も未熟ですわ(´・ω・`)

 

09.Twilight Sky 青木(李衣菜)

 この日も会場がきれいな朝焼けに包まれた、だりーのソロ曲。

 間奏のエアギターも二日目ということでグレードアップし、膝をついてのエアプレイを見せておりましたね。

 ちなみにこの日青木さんが耳につけていたのはギターを象ったピアス。

 一日目のサプライズゲスト、安野さんがピック型のピアスをしていたのを見てのチョイスだったそうで……なんつーか、だりなつごちそう様です! といった気持ちになりましたw

 

10.ショコラ・ティアラ 大坪(かな子)

 前日に引き続いてのかな子ソロ曲ですが、二日目は途中から松嵜さんもお菓子配り隊の一員に参加!

 ダンサーさんたちと一緒に客席へマシュマロをプレゼントしていたんですが、

 二つ……行けるやん…

 三つ……行けるやん!

 四つ……行けるやん!!

 五つ……行けるやん!!!

 ということで最終的に五つ同時にマシュマロを客席へ投じていたという、きらりばりの強肩エピソードが印象に残っておりますw

 いや実際きらりって30kgの杏を小脇に抱えるレベルの身体能力の高さd

 それに対して途中、マシュマロを投げようとするも客席まで届かなかった大坪さん……最後にかごから取り出したのは巨大マシュマロではなく、それよりも更に大きな神戸名物豚まんw

 満面の笑みで豚まん頬張ってましたね……SSAでもまた何か食べるんでしょうか……苦笑

 余談ですが、ライブ終了後の神戸の街で豚まんが品薄状態になったとかならなかったとか……仙台の牛タンやずんだシェイクの件といい、つくづく『アイマスは経済』ですね(遠い目

 

11.ましゅまろ☆キッス 松嵜(きらり)&大坪(かな子)

 前日に引き続いて大坪さんもステージに立ってのパフォーマンスだったんですが、二日目は心なしか出番多め。

 『甘いお菓子が欲しいな♪』という歌詞に対して喜色満面で『どこどこ!?』と反応する姿が微笑ましいのなんのって……w

 そういえば今回のこの曲の二人の振付に関しては実際のカップルを参考にしたとかなんとか……一体どこの誰ちぇるなんだ……汗

 

12.小さな恋の密室事件 桜咲(小梅)

 小梅Pさんには大変申し訳ないんですがね、当初は小梅はあまり注目していなかったんです……いやほんとごめんなさい汗

 ただ二日間ライブを観ていると何と言いますか、庇護欲をすげえかきたてられると言うか……なんだこの可愛い生き物はという気持ちになっていくというか(´・ω・`)

 曲中盤のウィスパーボイスにこう……ぞくぞくっときますね汗

 ちなみに桜咲さんの衣装のお洒落ポイントは髪飾りだったそうで。

 よく見ると飾りのファーの中に目玉が……曰く、『あの子』のお目目だとかなんとか……汗

 

13.Love∞Destiny 青木(李衣菜)&牧野(まゆ)&津田(美穂)

 一日目と同じメンバーによるステージ。

 とりあえず奏多の予想一個目が外れました汗

 この日のステージでは、汗で頬に髪の毛が張り付きながらも笑顔でポーズを決めて歌う牧野さんのパフォーマンスにドキリとさせられたのを覚えてます(`・ω・´)

 

14.生存本能ヴァルキュリア 今井(千枝)&松井(奈緒)&春瀬(薫)&松田(輝子)黒沢(みりあ)

 二日目出演メンバーによるステージ。

 メンバー総入れ替えともなると、同じ曲でもだいぶイメージが変わります。

 アイドルの平均年齢がだいぶ下がったことでシリアスな雰囲気よりも快活さが前面に押し出された感がありました。

 ここで特筆すべきは松田さん

 ラスサビのシャウトがね、もう最っ高に恰好良かったんすよ……!汗

 MCでの姿とのギャップにホント驚かされますw

 

15.純情Midnight伝説 松田(輝子)&青木(李衣菜)&松井(奈緒)佳村(美嘉)黒沢(みりあ)

 前日に引き続いて出張あんきらンキングということで、『Starlight Casting』の結果発表!

 二日目は『純情Midnight伝説』を誰に歌ってほしいかというアンケートを実施し、得票数の多い上位5人のアイドルに実際にパフォーマンスを披露してもらう(正確には3Dモデルに生アテレコしてもらう)ことに。

 これまた前日に引き続いて登場したぴにゃ&黒ぴにゃが見守る中、ランキングが発表!

 そういや二日目はぴにゃが喋ってたような……もしや中に入ってたのってh(以下削除

 と、ともあれその結果…

 見事にCool&Passionで固まりました汗

 まあ今回曲が曲ですからね……

 ちなみに奏多は松田さんに投票しておりまして、二日とも1位に貢献する結果となりました(`・ω・´)b

 5位の黒沢さんは奏多的に意外な結果だったんですが本人にとっても意外だったようで、スタンバイしながら、

黒沢「みんなそんなにみりあの純情聴きたいのかぁ……」

 と呟いてましたね……そうだよ聴きたいんだyあれはちょっと可愛かったですねw

  あとは人一倍喜んでいたのが松田さん

「輝子ちゃんに一位を上げることができてとても嬉しい!」と語っていたのがなんとも微笑ましかったですね。

 

 

  というわけでここでいったん記事を一区切り(´・ω・`)

 いやね、最後まで書いてはあるんですが、分量が一日目と比べて明らかに多いもんで、記事を二分割した方が良さそうだなと思いまして汗

 この後のサプライズのことを考えると文章量が増えるのもまあ仕方ないといいますか……いやホント、『どのアイドルについても極力公平に書きます』とかどの口が言ってんだよ、って話です汗

 続きは明日のお楽しみということで、ひとまずおっつおっつばっちし☆

広告を非表示にする