
へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

ゲームの話 ~アイドルマスタープラチナスターズの感想①~ ※ネタバレ少なめ編

ゲームの話 765ASsの話

f:id:heppoko_chihayap:20160731111001j:image

 来たぞ! 新たな光だ!(錯乱

 ……失礼取り乱しました(´・ω・`)

 いよいよ発売しましたね! アイドルマスタープラチナスターズ

 ゲーム内時間で一年が経過しましたけども、なかなか楽しめております。

 というわけで今回は、こちらのゲームの序盤を振り返りながら、奏多なりの感想を述べていく記事を数回に分けてお送りしていこうかな、と思っております。

 ネタバレは極力控えるつもりですので、購入を迷っている方、購入したもののまだプレイしてない方向けの記事にしていく所存ですので、どなた様も軽い気持ちで読んでみて下さいまし。

 というわけで続きは↓からどぞー(´・ω・`)ノ

 

 

今回の舞台は合宿所!

 今回は慣れ親しんだ雑居ビルではなく、どことなく見覚えがあるようなないような、合宿所から物語がスタート。

 ……劇場版のアレかな? ちょっと違うような気もするけども汗

 まずは出迎えてくれた社長から経緯をさっくりと説明。

 アイドル事務所のである765プロダクションからデビューしたものの、一向にブレイクする気配のない13人のアイドル達。

 一念発起した社長は、状況打開のためにと田舎の合宿所を借り上げ、アイドル強化合宿の開催を決意。

 そして今回の奏多は、新たな戦力として合宿所に島流し送り込まれた新人プロデューサーであると……ふんふむ、なるほど理解しました。

 

一人目のアイドルは……?

 というわけで早速プロデュースするアイドルを一人選ぶことに。

 記念すべき奏多の一人目のアイドルは……!

f:id:heppoko_chihayap:20160731111008j:image

 そりゃまあ千早ちゃんですよ(`・ω・´)

 というわけでその翌週、合宿所を訪れた千早と初対面。

 慣れない集団生活を始めることには承諾したものの、合宿の期限を決めようと提案してくるあたりはホントに嫌なんだろうなぁ……苦笑

 異性であるプロデューサーが同じ建物で寝泊まりすることにもだいぶ抵抗を示すわけですが、いや今回はちょっと心の距離が遠い……いやこれでこそ序盤のちーちゃんだぜ! と言えなくもないんですが……w

 

初めてのライブ!

  顔合わせとプロデュース方針についての話し合いが終わると早速チュートリアルライブがスタート……なんですが↓

f:id:heppoko_chihayap:20160731115247j:plain

 ……なんかすっげえ心が痛い汗

 序盤は一人ずつ合宿所に呼び出される、ということで、一人目のアイドルは一週間一人、正確には社長、小鳥さん、奏多の四人で過ごすことになるわけですがこれは……汗

 ……早く、早く全員合宿所送りにしなければ!

 そんな使命感に駆られ、ライブを選択していよいよ合宿所を出発!

 初ライブを前にセッティング画面に移行するわけですが……

f:id:heppoko_chihayap:20160731115704j:plain

 ……おいおいさっきまでのローテンションどこいった?w

 いや可愛いからいいんだけどね?

 そういや楽曲ですが、最初に選べるのは以下の通り↓

  • READY!!
  • CHANGE!!!!
  • 自分REST@RT
  • 99 night
  • HONEY HeartBeat

 下2曲はちょっと意外なチョイス、といった印象。

 ちなみに奏多は、最初の一曲は『READY!!』をチョイスしてます。

 なんかこう、一番スタートラインって感じがするといいますか……なんかわかりません?w

 ともあれ初ライブ終了↓

f:id:heppoko_chihayap:20160731115914j:plain

 ライブとしては、PSコントローラーの右側4つのボタンのマークが流れてきますので、それに合わせて対応するボタンを押していくという、シャイニーフェスタ/TVに近いスタイル。

 難易度は曲ごとにデビュー、レギュラー、プロ、マスターの4種類があり、レギュラーをクリアすればプロが解禁となります。

 レギュラーまでは4つのボタンのみ使用するんですが、プロ以上はそれに方向キーが加わり、流れてくるノーツは8パターンになります。

 マスターの出現条件については今のところ不明ですが、アイドルのランクか楽曲のランクが上がれば解禁かな? と予想。

 

 初ライブも成功に終わり、ファンからのプレゼントを受け取ります。

 一個目はやはり……↓

f:id:heppoko_chihayap:20160731122135j:plain

 ええ、奏多からのプレゼントですねw

 アイドルの一番最初のファンはプロデューサーですからね!(`・ω・´)

 

 

次のアイドルは……?

 一週間の仕事が終わると、社長が来ます↓

f:id:heppoko_chihayap:20160731122323j:plain

 これでちーちゃんを独りぼっちから解放してあげられる……!

 あれ、でも一人のほうが気が楽とか言ってたような……まあいいか汗

 というわけで二人目のアイドルを選択。

 誰にしたのかは次回の記事で明らかになりますw

 というわけでさてあとは風呂に入って寝るだけだな……と思っているところに、携帯電話に着信が!

f:id:heppoko_chihayap:20160731122604j:plain

 ガラケーからスマホになっている辺り、時代の流れを感じますね……(遠い目

 ともあれ、DLCでメールコンテンツを購入していると、一週間の最後にアイドル達からメールが届きます。

 コミュの裏話なんかも送ってきてくれますので、購入すると結構楽しめますよ!

 

というわけで……

 プラチナスターズ時空での奏多の初プロデュース活動は、上々な結果を残して終了。

 次週はいよいよ二人目のアイドルが合宿所送りにされますにやってきます!

 といったところで今回の記事はここまで!

 おっつおっつばっちし☆

 

広告を非表示にする