読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

jewelriesシリーズカバー曲紹介① ~Cute編~

デレマスの話 CDの話

デレパのイベント当たったぞっしゃおらぁぁあ!!!!!(錯乱

 

 

 

 ……はい、どうも奏多です(何事もなかったように

 というわけでですね、つい先日発売されましたデレパCD第2弾!↓

 

 アニメイトで購入しますと、仙台某所(そう書かれてますw)にて行われる発売記念イベントへの参加抽選応募券という素敵な特典が付きまして。

 担当の声をやって下さってる飯y……原さんが地元の宮城にいらはるのであれば、ダメ元でも応募しとかねば!

 ということで、発売日にアニメイトに行って無事購入。

 その週の土曜に仙台へ買いに行った友人曰く、発売日の翌日時点で売り切れていたとのこと……ちょっと無理した甲斐がありましたが、うん……なんかごめん友人(´・ω・`)

 

 

 実際のことろ、基本的にくじ運とは縁遠い奏多ですので、今回もダメだろうなーと半ば諦めていたんですが、いやまさか当選するとは汗

……ありがとうアイマスの神様!泣

 リリイベ初参戦の奏多としてはどういう準備をすればいいんだかさっぱりですが、何はともあれ、イベントを心の支えにして、7月までの祝日砂漠を乗り切っていこうと思っております……(´・ω・`)

 

閑話休題

 

jewelriesシリーズ第3弾も、3タイプ全てが出揃いました!

詳細は↓のリンクをどぞー。

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2016.05.13 News

 というわけで各参加アイドルのカバー曲も出揃いましたねー。

 まだちょっとipod画像の制作過程をアップするにはちと早い、ということで、今回はそのカバー曲のお話をちょっとしていこうかなーと。

 いやほら、カバー曲って元を知ってると楽しめるかなと思うんですよ。

 でもちらほらと知らない曲がありますのでね、その辺を軽く調べてみようと思いまして。

 というわけで今回は第一弾ということで、Cuteグループの5曲を調べてみました!

 

 ではでは、続きは↓からどぞー

 

 

 

第1弾となるCute jewelriesは、6/1発売です。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003

 

 

 まずは一人目、宮本フレデリカのカバー曲は、篠原ともえさんの『ウルトラリラックス』


[Japan] Tomoe Shinohara(篠原ともえ) - Ultra Relax(ウルトラ リラックス) - 1996

 

 アニメ『こどものおもちゃ』のOPテーマですね。

 この当時はシノラーなんてのが流行ってました……(遠い目

 この適当感? とでもいえばいいんですかね……雰囲気が、フリーダムなフレちゃんにぴったりな選曲かなと思います!

 

 

 

 続いて二人目、一ノ瀬志希のカバー曲は、東京事変『女の子は誰でも』


東京事変 - 女の子は誰でも

 

 奏多的にはタイトルから『だーれもがー シーンデレラー♪』という某曲のフレーズが頭に浮かぶんですが、この曲では女の子は魔法使いに向いている、と歌ってますw

 そんなコチラの曲ですが、資生堂マキアージュのCMソング……だったんですが、諸事情ありまして、実際に使用されたのはインストVerでしたので、ピンとくる方は少ないかも。

 私的にはなんとなくミスティックエリクシルな感じを連想します……椎名林檎さんの声質が志希にゃんのそれと近い感じがしていいですね。

 歌の後半では英語の歌詞もありますので、その辺も含めて良カバーになるのでは、と期待です!

 

 

 

 三人目、櫻井桃華のカバー曲は、松浦亜弥『♡桃色片想い♡』


松浦亜弥 - ♡ 桃色片想い ♡ [PV]

 

 この辺の世代の方には言わずもがななヒットソングですが、はるな愛さんの物まねのイメージの方が先行している、という方も多いかもしれません苦笑

 エフティ資生堂ティセラ』のCMソングでした。

 これはたぶん”桃”繋がりかなぁ、と……ラヴィアンローズとはまた違う路線ですので、どんな感じになるのか楽しみです!

 

 

 

 四人目、中野有香のカバーは、ウルフルズ『ガッツだぜ!』


ウルフルズ - ガッツだぜ!!

 

 紅白出場も果たした、ウルフルズがブレイクするきっかけとなったヒットソングですね。

 空手少女の有香ちゃんということでこのチョイスなんだろうな、とまぁなんとなーく納得できるチョイスですが、この曲を女の子歌うと果たしてどうなるんだろう、という期待と不安が入り混じっている感はありますね(´・ω・`)

 

 

 

 最後の五人目、五十嵐響子のカバーソングは、松任谷由実『守ってあげたい』


守ってあげたい - 松任谷由実(フル)

 

 映画『ねらわれた学園(実写)』の主題歌として作成されたこの曲。

 以後、いろんなアーティストさんがカバーしたり、最近のドラマでも主題歌になったりしてますので、そちらで耳にしている方も多いのかなと。

 母性溢れる響子のキャラクターにぴったりのチョイスですね。

 確かカバーソング投票当時はまだ有香も響子もソロ曲発表されてなかったから、アイドルのイメージが先行するのは当然なお話ではありますが……苦笑

 

 

 

 というわけでざっくりとではありますが、奏多なりのCute Jewelries!の5人のアイドルのカバー曲紹介でした。

 次回は第2弾、Passion Jewelries!のカバー曲のご紹介の予定です!

 ではでは、おっつおっつばっちし☆

広告を非表示にする