へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

ミリマス3rdライブ幕張公演LV(利府会場)レポート~Day 2-1~

~仙台公演直前のLINEトーク~
 
友P「別に嫌いじゃないんだけども、夢色トレインのイントロ流れたらたぶん膝から崩れ落ちる」
 
奏多「そこまでか……」
 
友P「ここが担当アイドルかそうじゃないかの違いよ」
 
奏多「ふむ」
 
友P「恵美ならアフタースクール~でもフローズンワードでも嬉しい」
※友Pは恵美P

 

友P「でもあくまで俺はトキメキの音符になったPだから、トキメキが流れた方が嬉しいっていう話」
 
奏多(まあ俺もハピダリハピダリ言ってるし、言いたいことはまあわかる……)
 
そして仙台公演当日、杏奈と星梨花のソロ曲がどっちだったかは……↓をご覧下さいw

heppoko-chihayap.hateblo.jp

 

~時は流れて二日目終了直後、立ち寄った近所のファミレスでの反省会にて~
 
友P「やーよかった……」
 
奏多「ヤバカッタ……」
 
友P「はー……(放心状態)」
 
奏多「ヨカッタ……(放心状態)」
 
友P「……俺今日思ったんだけどさ」
 
奏多「はい」
 
友P「夢色トレインってすげえいい曲じゃね?(`・ω・´)」
 
……ミリマス3rdライブツアーを経て、ここに新たな星梨花Pが誕生した瞬間だった、というお話(´・ω・`)
 
 はいどうも。
 幕張公演から数日後、初対面の方(非P)に挨拶する際、
「本日はよろしくお願いします、奏t……いえ、(本名)と申します……」
 と口走った奏多です汗
 ※冷や汗でスーツの背中がびったびたになりました……汗
 僕はもうダメかもしれません(´・ω・`)
 

 そんな奏多の話はどうでもいいことにしましてここから本題!

4月17日に開催されました、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdライブツアー BELIEVE MY DRE@M!! 幕張公演二日目!

それに際しまして、MOVIX利府で中継されたライブビューイングの模様をつづったライブレポ(のようなもの)をお送りしていきます!

 

というわけで、今回もまずは諸注意から↓

  1. このレポは、幕張2Daysの興奮から、未だ放心状態な奏多が夜な夜な少しずつ書き進めていった類のいわば駄文です。なので、支離滅裂な文章誤字脱字深夜特有のアレなテンションから生まれる意味不明な表現が多々あるかと思われますが、ご容赦下さい。
  2. 極力どのアイドルについても平等に、公平に感想を述べるよう心掛けてはおりますが、奏多もダメ人間ですので、描写に多少(?)偏りが生じる場合があります。「この程度の感想とかwこれだから担当Pじゃない奴はw」といった感じの寛容な心で見逃して頂ければ幸いです。
  3. ちょっと最後の重大発表のインパクトが強すぎて記憶が飛び飛びになっているせいか、記憶の捏造覚え違いなどあると思われます。もし発見した際はやんわりと教えて頂ければ、すぐに修正させていただきます。

 

 前回に引き続き、広い心をもって読んで下さい、ってことですw

 

会場で同じ感動を味わったPさんには、当時の感動を思い出す際の一助に。

会場に足を運ぶことができなかったPさんには、少しでも会場の熱気を知って、次のライブへの参加意欲、ライブBD購入意欲を燃やして頂けるような記事にできれば幸いです。

 

……大丈夫です?

ではでは続きは↓からどうぞm(__)m

 

 

1.~開演前

 一日目と同様、友人Pと二人での参戦。
 ただ今回は席は別々で、間違ってチケット2枚連番購入してしまっていた奏多は、Twitterにて知り合ったPさんに1枚お譲りすることになっておりました。
 一日目にて結局友人が手に入れることができなかったプライズ真美フィギュアを無事ゲットし、道中寄り道なぞしながら、16時過ぎに会場入り。
 チケットをお譲りするPさんと合流し、ご挨拶&引き渡し。
 そのPさんの友人Pさんも交えてアイドルトークに花を咲かせていると、会場時刻になりました。
 シアターに入り、ここでいつもの友人Pとお別れ。
 あっちは後列、奏多はもはやお馴染み最前列w
 明日これ首痛くなるよなぁ……つか周りのPさんコールしてなかったらどうしよう……声出していいのかな、という不安を抱きながら、近くのPさんにご挨拶。
 チケットを譲ったPさんも、逆隣のPさんも共に親切な対応をして下さったので、「うん、この感じなら声出しても大丈夫だべ……(`・ω・´)」と密かに安堵。
 友人の方は……うん、やっぱりこう、楽しみ方はね、人それぞれですからね汗
 戦闘準備を終え、名刺交換をして頂いたりこれまでの公演の話なんかで雑談に花が咲いたりしているうちにいよいよ最終公演が開演しました!
 

2.ライブ本番①

 

今回の出演アイドル

 

山崎はるか(春日未来役)

田所あずさ(最上静香役)

Machico(伊吹翼役)

麻倉もも(箱崎梨花役)

雨宮天(北沢志保役)

伊藤美来(七尾百合子役)

諏訪彩花(徳川まつり役)

夏川椎菜(望月杏奈役)

藤井ゆきよ(所恵美役)

渡部優衣(横山奈緒役)

上田麗奈(高坂海美役)

大関英里(佐竹美奈子役)

木戸衣吹(矢吹可奈役)

駒形友梨(高山紗代子役)

高橋未奈美(馬場このみ役)

山口立花子(百瀬莉緒役)

 
相変わらず錚々たる顔ぶれが並ぶ中、一日目のみのメンバーに代わって出演されたのは、上田さん大関さん木戸さん駒形さん高橋さん山口さんの6名
  アニマス劇場版に出演していたメンバーが最終日に全員出演……これは狙ってるな! という印象。
 ひょっとするとカバーコーナーでマスピくるかな……? とちょっとそわそわ汗
 ちなみに、名古屋公演の『水中キャンディ』でこのみさんが気になり始めている奏多的には、名古屋ぶりのツアー参加となる高橋さんに密かに注目してました(`・ω・´)
 
 
 
 

01. Dreaming! 全員

 ライブツアーでの『Doreaming!』はこれで最後……と見せかけて最後にもっかい歌うんですよねわかってますわかってますw と内心ドヤ顔の奏多でした苦笑

 『本当にThank you!』とか『そんなWelcome!』とか、歌詞にこれまでのタイトルを入れてくる構成っていいですね。

 何というか、これまで37人……いや違うな、50人のアイドルが走ってきた道のりを受け継いでるって感じがして。

 名古屋から仙台、大阪、福岡、東京とバトンを繋いできた、このライブツアーにも通じるものを感じます。

 

02. 成長Chu→LOVER!! 伊藤(百合子)&夏川(杏奈)

 1日目に引き続き、LTD02から百合子&安奈のオリジナルメンバーによるデュエット。

 ツアー通して5回披露されたこの曲ですが、それも無理ないですね、だって可愛いから(`・ω・´)

 曲前におそろいのパンダの靴下の話で盛り上がる姿が微笑ましかったですね……w

 2日目はトロッコではなくステージでのパフォーマンス、ということで、仙台ぶりのダンスもしっかり堪能させていただきましたw

 あと2曲目に登場、というセトリに仙台公演を思い出して、コールしながらちょっとしんみりした気持ちになってしまったっていうね……(´・ω・`)

 

03. カーニヴァル・ジャパネスク 諏訪(まつり)

LTP10からまつり姫のソロ曲。

こっちがくるのは分かってましたが、序盤に持ってきたか! というイメージ。

 『フェスタ・イルミネーション』はまつり姫ワールドに存分に浸れる曲で、こっちはもう会場のP達も一緒になって盛り上がる曲、というイメージ。

 ということで、LV会場でも大盛り上がりでしたね!

「もっとみんなの声を聴かせて欲しいのですー!」

 なんて言われたらそりゃもうテンション振り切って声出しますわな苦笑 

 

04. Understand? Understand! 上田(海美)&雨宮(志保)

 LTD06より、海美&琴葉のデュエット曲。

 オリジナルメンバーでの披露だった福岡公演に続く今回は、琴葉(上田さん)に代わり、雨宮さんとの披露となりました。

 トロッコ大活躍! ということで福岡で披露されたダンスをもう一度観れなかったのはちと残念ですが、『Delicious! Delicious!』のとこと言い、『DokiDokiしたいのEvery Time!』と言い、この曲手の振り付けも可愛くていい!(`・ω・´)b

 

05. WHY? 山口(莉緒)

 大阪公演ぶりの登場となる莉緒のソロ曲はLTH10からコチラ。

 大阪欠席ということで山口さんのステージは初観賞だった奏多ですが、感想を一言で述べると『色気がすごいw』

 莉緒のソロ曲はこう、どちらも一貫している感じですよね……恋した時の切なさやらもどかしさを艶やかな声で歌い上げる姿に、「なんで莉緒は残念美人なんだろうなぁ……」と考えずにはいられなくなりました汗

 まぁアイマス界隈はなぁ……なんで結婚できないの? って人ばっかだからなぁ……汗

 イントロやアウトロの「らっびゅらっびゅ!」などのコールも楽しかった一曲でした。

 

06. Birth of Color 雨宮(志保)&Machico(翼)&夏川(杏奈)

 LTH07より、BIRTH(真、雪歩、歩、あずさ、可奈)のユニット曲。

 木戸さんいるから一応予想来るかも、とは思ってたけども、意外なところから意外なメンバーできたな……!汗 という印象。

 SOLO COLLECTIONの真Verがしっくりき過ぎてて『凛々しい曲』っていうイメージが強かったんですが、やっぱり歌う人が変わると、また違った良さが見えてくる感じ。

 『クールも可愛いも叶えていける』と雨宮さんが歌うのがなんかちょっと心にききました……完全にキャラ補正ですねわかってます汗

 

07. ジレるハートに火をつけて 山崎(未来)&高橋(このみ)&木戸(可奈)&渡部(奈緒)

 LTH06より、灼熱少女(琴葉、環、海美、恵美、美也)のユニット曲。

 ライブ仕様のユニットでのパフォーマンスでしたが、今日の出演メンバー的にまたもや意外な選曲。

 ともあれコールもサイリウムも、いろんな意味でやっぱりこの曲は会場が燃え上がりますねw

 そういやLIVEエディションとか出ないんすかねこれ? ほら、デレの『Hotel Moonside』みたいな感じで。

 

08. ココロ☆エクササイズ 上田(海美)

 LTP10より、海美のソロ曲。

 福岡に続いてのツアー二度目の披露となります。

 何でしょう、前回はコールに気を取られててちゃんと見れてなかったけど、ダンスもエクササイズしてる感じの振り付けなんですね、観ててすごく元気をもらえる感があります。

 サビ前コールの直前に『せーのっ!』って促してくれる上田さんはとてもいいと思うんですが、おかげでIphoneで聴いてて少し物足りなく感じるという……こうしてライブ中毒患者が増えていく(´・ω・`)

 つか泣ける曲じゃないのになんだか泣けてくるのがこの曲の不思議……なんかサビんとこがね、じわっとくるのはなんなのか汗

 

09. SUPER SIZE LOVE!! 大関(美奈子)

 ……なるほど、エクササイズで消費したカロリーを補給しろとそういう意味ですねなんという永久機関(錯乱)

 えーともあれ、LTH08より美奈子のソロ曲が、大阪2日目以来の登場です。

 好きな人はお腹いっぱいにしてあげたい、そんな美奈子の想いが詰まった一曲ですね。

 僕もお腹いっぱいにしてほしいですはい(´・ω・`)

 それだけに予習不足が悔やまれる一曲でしたはいごめんなさい……せめて『おかわりー!』だけでも把握しとくべきだった汗

 

10. Smiling Crescent 麻倉(星梨花)&藤井(恵美)

 1日目に続いて、LTD03の星梨花&美也のデュエットソング。

 トロッコに光が当たり、二人の姿が映しだされた時点で盛り上がる会場……なんだろう、満を持してこのデュエットか! というかおめでとう! と言うか……うん、とにいかく藤井さんよかったですねw

 まぁそのあとすぐにトロッコが動き始め、離れ離れになる二人の姿に再び盛り上がる会場でしたw

 

11. たしかな足跡 山崎(未来)&山口(莉緒)

 LTD05より、あずさ&莉緒のデュエット。

 あずささんの代わりに未来(山崎さん)が加わったのはまた意外なチョイスでした。

 ただ前日のSmiling Crescentでも同じことを思ったんですが、山崎さんの優しい歌い方がすごくじんわりくる。

 オリジナルメンバーのこの曲は、大人になった二人がこれまでの道を振り返る感じですが、そこに未来が加わることでまた違った味わいに。

 山口さんの歌声は、かつて自分が通った道の途中にいる未来を見守るように、優しく寄り添ってるように聴こえました。

 

12. vivid color 駒形(紗代子)

 ライブステージではこの幕張公演が初披露となったこちらの曲は、LTH09の紗代ソロ曲。

 キャラの声を崩さずに、あんな伸びやかな歌い方ができるのは圧巻の一言。

 なんか今凄いものを観てるぞ……という確信に、サイリウムを振るのもそこそこに、ただただスクリーンに魅入るばかりでした汗

 

13. dear… 高橋(このみ)

 なんかもう、ステージ前半から容赦ないぞこのセトリ……汗

 というわけで頼れるお姉さんの真骨頂ともいえる、LTP13のこのみソロ曲。

 低めの音程のAメロから、気持ちの昂ぶりに合わせたような音程の上がり下がりの多いBメロまで、完全に歌いこなしてましたね。

 そして思いが溢れ出したようなサビの、高音の澄んだロングトーンと切なげな表情がとてもいい……泣

 いやー、カバーコーナー前のラストにふさわしい、まさに『頼れるお姉さんの本気』を堪能させて頂きました(`・ω・´)

 

ここから765プロカバーコーナー

 

14. キラメキ進行形 山崎(未来)&伊藤(百合子)&大関(美奈子)

 最初は一日目に引き続き、LTP02の春香ソロ曲。

 のり子(浜崎さん)に代わって美奈子(大関さん)が加わり、劇場版メンバーが春香の曲を歌うことにやっぱりこう、なんか物語性を感じずにはいられないと言いますか……え、コール? はいすいません全滅でした……(´・ω・`)

 

15. 待ち受けプリンス 渡部(奈緒)&諏訪(まつり)&上田(海美)

 愛美(ジュリア)さんに代わり、上田さん(海美)が加入。

 ここはもう勝手知ったる765曲ということで奏多のコールも息を吹き返したんですがね、

「さぁBABY! 姫についてくるのですー!!」

 なんぞ!?Σ(・ω・ノ)ノ

 おおおなんか一日目よりはっちゃけてきたぞ!? とワクワクしていたら、

諏訪「嘘つきぃぃぃい!」

ヒスった!?Σ(・ω・ノ)ノ

 ……うん、もう二日目はね、待ち受けプリンセスでよかったんじゃないかなと(賞賛

 

16. Fate of the World 田所(静香)&高橋(このみ)

 小岩井さん(朋花)に代わって高橋さんが加入。

 高橋さんがこういう激しい曲を歌うってのがもう新鮮でしたねー。

 

17. SMOKY THRILL 夏川(杏奈)&藤井(恵美)&山口(莉緒)

 渡部さん(桃子)に代わって山口さんが加入。

 ちょっとこう、メンバー的に色気と言うか、大人の魅力が増してましたね……マイクトラブルもなく、心おきなく二日目でも猫ポーズを堪能させていただきましたw

 

18. マリオネットの心 Machico(翼)&駒形(紗代子)

 斉藤さん(昴)に代わって駒形さんが加入。

 なんでしょう、一日目よりも凄みが増したというか……一日目の深層マーメイドを彷彿とさせる『競演』の舞台だったかなと

 

19. 虹色ミラクル 麻倉(星梨花)&雨宮(志保)&木戸(可奈)

 ……いやね、キラメキ進行形もそんな感じでしたけど、劇場版キャラにエンディング曲を歌わせるというのはまたこれニクい演出だなとね汗

 

20. THE IDOLM@STER 全員

 マスピ来なかったか……!汗

 と当時は内心悔しがってましたけど、公演が終わって冷静になってみると、ここでマスピがこなくてよかったなと思います。

 ここで来たらライブ後半の展開がーとかそういうのもあるんですが、それ以上になんかこう……うまくは言えないんですけどね……あれ曲の話してない汗

 まぁなんかうだうだ言ってますけど、来てたら来てたでたぶん号泣and発狂だったとは思う汗

 

 

 

 というわけでですね、前回同様ライブ休憩とともにこのライブレポも休憩入ります!汗

 次でいよいよ3rdツアーレポも最終回……もう少しだけこの駄文に付き合っていただければ幸いです(^-^;

 ではでは、おっつおっつばっちし☆

 

広告を非表示にする