
へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

765プロアイドル総ipod画像化? ~闇に飲まれた寄り道編~

~4月7日~

 

総計1万文字を突破したミリ3rd福岡ライブレポの予約投稿を終え、精魂尽き果てたKanata。

「さすがにちょっと何日か文字は打ちたくねえなあ……久々に今夜はブラボでもやろうかね」
 
そしてその日の晩。
 
……そこにはパソコンの前でiPod風画像をいじるKanataの姿が!汗
 
どうも、趣味はブログと画像いぢりのKanataです(´・ω・`)
デレステ? いやデレステは仕事ですから。
 
というわけでまずはそのお仕事の話から。
LIVE Groove Dance burst終了!
f:id:heppoko_chihayap:20160411162239p:image
 
 はい結果ドン!
 
f:id:heppoko_chihayap:20160411162827p:image
まあ2枚取りラインは安定ですわな。
一度ペースを掴んでしまえばそこまでの難易度ではありません。
要は毎日コツコツポイント稼げばいいってだけの話です。
ただ最高ランクの2000位ラインを狙うとなると、ちょっといろいろ犠牲にする必要がでてきますが……汗

f:id:heppoko_chihayap:20160411162307p:plain

 ハイスコアもまあ安定の銅トロフィーゲッツ!……ちょっと悲しいですが(´・ω・`)
 いやーマスプラいけるかと思ったんですがねぇ……汗

f:id:heppoko_chihayap:20160411162331p:plain

ほかのLv.28と違って難所という難所があるわけでもない感じで、とにかく集中力さえ切らさなければ……って雰囲気だったんですが、まあそれが一番難しいっていう苦笑
美嘉姉の『これがカリスマってこと★』が聴けなかったのが残念です……(´・ω・`)
 
というわけで次のイベントはシンデレラキャラバン!
こちらの話はまた次回ですかねー。
 
 
さてさて、ちょいちょい寄り道を挟んでいるものの、概ね順調に進んでおります765プロアイドル総ipod画像化計画。
765P ALLSTARS各人の誕生日までに画像を完成させて、アップロードするという方針を取ってるので、加工するアイドルの順番は誕生日で選定してます。
んで、次のアイドルは5月5日生まれということでちょっと日が空くんですね。
 次の画像に進む前に、ちょっと今までの画像たちのリファインをやろうかなと思ったんですよ。
そしたら一枚の画像が目につきまして。
 

f:id:heppoko_chihayap:20160411164301p:plain

はい、初代シンデレラガールズ神崎蘭子ちゃんですね。
まだこのipod画像作成を始めたばっかの頃、リクエストを頂いて作ったものです。
ただこれ見ての通り、いつものKanataの工程でいうなら3割程度でストップしてるんですよ。
 
「…………」
 
奇しくも明日(4月8日)は神崎蘭子ちゃんの誕生日。
 
「…………ヾ(`・ω・´)ノ」
 
 
 
……えーというわけでですね、
いつもの寄り道決定!w
いおりんPの皆さんごめんなさいね、ええ(´・ω・`)
 
とまあそんな軽い気持ちで始めたらんらんのiPod風画像化が、いやまさかあんなことになろうとは……いやこの時点で気付いてたところで何も変わらないんですが汗
 
というわけで画像加工、はじめるよー↓
 

 

はい、カレンダー見ての通り、間に合いませんでしたw

 

数日遅れで完成させたところで……といった感じでしょうけどもね、とりあえずちゃんと最後まで完成させました。

ただこれ初期に作った作品なだけあって、パスの抜き方が結構雑でした……恨むぞ当時の自分汗

というわけで実際、途中から作ったのではなく、ほぼやり直しに近いです汗

f:id:heppoko_chihayap:20160411165000p:plain

まずはシルエット作りから。

今回はいつもと違う仕上げ方ということで、背景のレイヤーを着色しています。

やっぱりこう、髪の毛とフリル辺りは雑に抜いてましたね当時のKanata……まぁいろいろ便利な機能を知った今だからちょちょいのちょいと抜けるんでしょうけど汗

次にカーテン。

f:id:heppoko_chihayap:20160411165222p:plain

指が一部塗り潰されてますがこの時点では気にしなーい。

続けてカーテンに影を追加

f:id:heppoko_chihayap:20160411165257p:plain

影が見えづらいから苦戦しました……デレとミリだとなんか絵の感じが違うといいますか。ミリだとこう、影の部分はしっかりメリハリついてるんですが、デレの場合はその辺がちとぼやけてるというか……いえ文句とかじゃないんですよ?w

ええと、はい続けますw 次は顔の塗りつぶし↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411170116p:plain

なんかホラー映画みたいになってる……汗

い、いや大丈夫、ちゃんと髪の毛抜いたら元戻りますので↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411170234p:plain

ここで毎回みて下さってる方ならお気付きかもですが、肌色部を今回は白ではなく、背景色に合わせています。

ちと最近肌色を白にするのに疑問を感じ始めまして……友人からは原画の通り、肌色の方がいいのでは? というアドバイスをいただいたりと、まだいろいろ試したいところ。

もし白の方がいい! 他の色の方がいい! というご意見、もしくはアドバイスなどいただければ幸いです。

自分の感覚ほど信じられないものはありません苦笑

ともあれ作業に戻ります。

今度は服の黒い部分を抜きます↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411170702p:plain

 一気に完成まで近付いたな、と思ったんですがね……汗

いやこっからがすごかった(´・ω・`)

次はリボン。

まずは白い部分から着色します↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411170829p:plain

蘭子の服の趣味もありまして、服もリボンもだいぶフリル多めです。

フリルが多いと当然パスを細かく置く必要が出てくるわけで汗

次にリボンのピンク部を塗ります↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411171020p:plain

とりあえず難所は越えたかな……? と思ったんですよ↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411171122p:plain

……!?

いや最初に見た時点で気づけって話ですがw

まぁ抜かなくてもいいっちゃいいんだけど……。

繰り返しになりますが、こういうのは自分が納得できるかどうかってのが大事ですんでね。

 

 

 

……。

 

 

 

…………。

 

 

 

……………………汗

 

 

 

 

f:id:heppoko_chihayap:20160411171151p:plain

もう一度言います、自分が納得できるかが大事です汗

手を抜いちゃった作品を、自信をもってアップロードできるかっていう話ですわな(´・ω・`)

というわけでボタン、金刺繍、アクセサリーを同じ色にして塗ります↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411171611p:plain

まーた背景レイヤー非表示にしてた……汗

輪郭綺麗にしようとすると背景が邪魔になるんですよね(´・ω・`)

と、ともあれちょっとオレンジに近い色で塗ってみました。

ともあれこれでもう難所は越えた……↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411171812p:plain

 そんなことはなかった汗

ロール部の塗り分けがまた難しかった……ともあれ髪の毛終了。

あとは服の影さえどうにか……↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411172012j:plain

 

 すごく……ヒラヒラしてらっしゃる……泣

いやもうここまでくると半分ヤケですw

幕張ライブ予習用のプレイリストをかけながら無心に点を打つ作業を続けること数時間……。

 

f:id:heppoko_chihayap:20160411171928p:plain

寄り道とはなんなのか……(´・ω・`)

まだ作った枚数も少ないKanataですが、さすがに衣装が埋め尽くされるレベルのパスを作成したのは初めてじゃないかなーとw

ここまで多いとね、どこが塗りつぶす範囲で、どこが塗りつぶさない範囲なのかわからなくなりますw

すごく細かい迷路を目で追いながらやってると、知らないうちに隣の道にいっちゃってるような、そんな感じっていうんですかね?汗

ともあれ最大の難所を乗り切り、着色!↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411172434p:plain

この一気にクオリティが上がる感じがいいですw

ホントに苦労した甲斐があったってもんです、はい↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411172600p:plain

こうなるともう、服のグレーラインなんてのはちょちょいのちょいですw

黒い部分にも影を追加しまして、今回さらに肌色部にも影を追加して……↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411173030p:plain

あい洒落乙……(´・ω・`)b

※ちょっと過程が飛んでるのは、作成過程のスクショを撮るのを忘れたせいです苦笑

 

いやー……もうね、得るものの多い戦いでした苦笑

というわけでいつもの壁紙……あれ?↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411173358p:plain

 両方見切れてる……w

普通に考えれば左のスカートを延長するんでしょうけども、ちと難易度が高い……これどうしたもんかな……。

 

 

 

 

……。

 

 

 

…………。

 

 

 

……………………汗↓

 

 

 

 

f:id:heppoko_chihayap:20160411180823p:plain

そうだ、スマホの壁紙サイズにしよう汗

はいというわけで初のスマホ壁紙サイズですw

 Kanataのポンコツiphone5に合わせたサイズになっておりますが、まあ大体のスマホで使えるんじゃなかろうかと思われます。

実際に設定してみた画像がコチラ↓

f:id:heppoko_chihayap:20160411175546p:image 

いや特に意識して作ったわけではないんですが、思いの外時計が蘭子に干渉しないのでけっこういい感じじゃないかなと。

ともあれらんらん、だいぶ遅くなったけど誕生日おめでとう!!!!(`・ω・´)b

次回はちゃんと765プロアイドルの画像作ります! ……たぶんw

では今回はこの辺で~。

闇に飲まれよ!!!汗

広告を非表示にする