
へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

765プロアイドル総ipod画像化! ~高槻やよい①~

ipod風画像の話 デレステの話

いや一回で終わらせられると思ってたし、実際完成はしてるんですけどね?

ただその作業過程をブログにまとめるにはちょーっと時間がかかるといいますか……ただでさえ前回の更新からまた間が空いてるし、仕方ないので前回同様2分割にして製作過程をお届けします!

続きは↓から

 

 

いや第一に言えるのは、ニコ生SSAライブ観てたせいでブログ&製作に遅れが生じたとか、そういうことは一切ありませんよ? ええ一切ありません汗

……いやでも最高でしたねー。

特に二日目終盤、いおりんの『My song』からの畳みかけるような感じ。

『約束』で完全にKanataの涙が尽きたところに、ダメ押しのマスピを叩きこんでオーバーキル! ってな感じでした(意味不明

まだまだ精進の足りないいち新参Pの意見ですが、M@STERPIECEはもうタイトルの通り、765ASsの総決算、って感じですよね。ひとつの到達点というか。

次の10年でマスピを超えるような曲を765ASsが作り上げられるのか、という意見をニコ生のコメントかどっかで拝見したんですけども、もしもマスピを超える曲ができたとしたら、それはASsじゃなくて、その次の世代を担うミリオン勢のものであってほしいなと、そんなことをぼんやり考えておりました。

うだうだ言ってますがとにかく、ミンゴスの『約束』を生で聴けるまではまだ死ねない汗

 

えーと、閑話休題(´・ω・`)

 

シンデレラキャラバンが終わりました!

f:id:heppoko_chihayap:20160320011644p:image

↑↓ここあれなんですよ、微妙にかき氷持ってる手が揺れてたりします。

f:id:heppoko_chihayap:20160320011654p:plain

毎度のことですが他のSRよりか気合が入ってます汗

f:id:heppoko_chihayap:20160320011710p:plain

というわけで法子ちゃん無事ゲット!

f:id:heppoko_chihayap:20160320011724p:plain

さらに早苗さんもスタランMAXにできました!(`・ω・´)b

Paのキャラバン要員としてはすでに柚ちゃんいるんだし、早苗さん無理してスタラあげるよりかSSRアイドルのスキルレベル上げた方が効率いいんでしょうが、まあそれはそれですわな(便利な言葉です)

 

ともあれ最低限の目標は無事達成!

そして協力LIVEβ版がスタート!

f:id:heppoko_chihayap:20160320011737p:plain

名前は協力とついているものの、スコア?(+そのほかの要素)によってもらえる貢献度が増減するってんだから、結局のところLIVEバトルと言っても差し支えないような気がします汗

いやでも、今までは完全に自分との闘いでしたからね、同じ曲を同じタイミングでプレイして、相手のスコアと競うってのは、なかなか新鮮な感じですね。

プレイは特にスタミナ消費もないので、ぼちぼち遊んでいこうかなーと思います。

 

再び閑話休題(´・ω・`)(´・ω・`)

 

こっからが本題、やよいっちipod画像化計画です!

今回使用する画像はこちら↓

f:id:heppoko_chihayap:20160320014610j:plain

ロケットスタート!』です!

やよいの場合、いい感じに躍動感のある画像が多くてちょっと悩んだんですが、なんとなくこれが気に入りまして(^-^;

というわけで作業を開始したんですが、シルエット抜いて肌色抜いて、髪の毛抜いたあたりでパソコンが突然シャットダウンしまして……(´・ω・`)

前にもちらっと触れたように、ファンが壊れてるためにオーバーヒートしたっぽいご様子……恐る恐る電源入れなおしましたら、データが破損してました泣

一度は本気でやーめたっ!!!泣 ってなりそうだったんですがね、どうにか気持ちを立て直しましたとも、ええ(´・ω・`)

ともあれ、シルエットを何度も抜く気力までは流石に回復しなかったということで、いろんなところでちょいちょいと作業の簡略化を図りました今回。

 

というわけでまず肌色抜きから!

f:id:heppoko_chihayap:20160320020001p:plain

新しい透明のレイヤーを用意しまして、肌色部分を切り抜いたパスを使って白く塗りつぶした状態です。

今までですとシルエットを抜き出してから、そこにほかの部分の色を塗り重ねていイメージだったんですが、今回は抜き出した部分を新しいレイヤーに張り付けていく感じでやっていきます。

こうすることで、輪郭線を何度も重複して作成する手間も省けるかと思いまして

 

さらにこれ、↓の黒い切り抜き線(特に赤枠内)を見るとわかるんですが、可能な限り線を適当に引っ張ってます。

f:id:heppoko_chihayap:20160320020115p:plain

今回簡略化した部分の一つがここでして。

あまりきれいになぞったところで、赤枠内で言うならロングブーツの星のでっぱりなんかは、後から塗り分ける時にもう一度線をなぞる必要がでてくるわけです。

であれば、肌色を抜くときについてはそこまで線の通りにやっていく必要はないと、そういうことになります。

実際に見てもらった方がわかりやすいかもしれません。

とりあえず、次に服を塗りつぶします。両膝の星については最後に塗りつぶす部分、ということでここでも適当。

f:id:heppoko_chihayap:20160320021339p:plain

髪の毛を塗ります。背景と白抜き部分が同化しちゃってて分かりづらいんですが、左の二の腕にご注目。

f:id:heppoko_chihayap:20160320021450p:plain

 今までのやり方ですと、髪の毛が被ってるとこは髪の毛の輪郭に沿ってパスを作成してましたが、今回は、肌色部では髪の毛部分をガン無視してパスを作り、髪の毛のパス抜きを丁寧にやって塗り重ねてます。

そうれば、手を抜いたのに出来は変わらないし、しかも境界線部分のはみ出しを修正する手間も省けるぜひゃっほう! といいこと尽くめなわけですw

この調子で、青い部分(服の裏地、スカート部)を塗ります。

f:id:heppoko_chihayap:20160320021503p:plain

ここでも手間を省いて肌色部は無視! 

肌色部のパスを選択範囲にして、もう一度肌色部を塗ります。

f:id:heppoko_chihayap:20160320021519p:plain

 これでちゃんと原画通り! ……かと思いきや、今度は髪の毛部が肌色部で塗り潰されてしまいました(´・ω・`)

再び髪の毛パスを選択、塗りつぶします。

ついでにヘッドセットも塗り分けまして……。

f:id:heppoko_chihayap:20160320021642p:plain

影部分を除けば概ね完成!

……なんですが、 ここで何というか、配色が気になりまして汗

原画の服は白なんですが、肌色部も白ということでここは自由が利くスペースかな、と思ってます。

とりあえずやよいのイメージカラーであるオレンジの白を強くした結果、クリーム色っぽくなったんですが、いまいちパッとしない気がしまして……^_^;

というわけで服の色を変更!

f:id:heppoko_chihayap:20160320021658p:plain

オレンジを黄色寄りに変更。ついでにと言いますか、ヘアバンド&ブレスレットも追加しました。

さああとは影付けだけだ! というところで次回に続きます!汗 

というわけでおっつおっつばっちし☆

広告を非表示にする