
へっぽこ千早P的オタク生活

気に入ったアニメ、漫画、ゲームの感想、最近ドハマり中のアイマス関連の話など、ヲタクな話題を思いつくままに綴るチラシの裏的ブログ

漫画の話〜鉄楽レトラ(全6巻)〜

漫画の話

明日は朝から仙台行くのでちと早めに寝なければ、と思いつつも、イベントのPt稼ぎもあるから寝るわけにもいかず…なんともジレンマです(汗

ともあれ今回の更新はKantaオススメの漫画を紹介させていただきます。

というわけで今回の作品はコチラ↓

鉄楽レトラ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)/小学館
¥596
Amazon.co.jp
※下記のキーワードにピンとくる方にはオススメ。

・高校 ・不登校 ・青春 ・人間ドラマ ・友情 ・家族愛

作者は新海誠監督のアニメーション作品『ほしのこえ』のコミカライズや、ドラマ化もした『マイガール』などが有名な佐原ミズさん。

この方の漫画は何作か持っていますが、優しい作品が多いですね。

不思議なタイトル、女物の靴を持つ主人公が描かれた表紙が目を引く作品ですが、Kanataが購入に踏み切った決めては裏表紙のコピーでして。

「人の人生を変えてしまうほどの人間て、どんな奴だ?」

主人公は小学校からバスケットボールをやっていました。

中学でもバスケット部に入り、最初はチームの中で中心にいたのですが、気が付くと中学校から始めた人間に追い抜かれていきます。

嫉妬の末にチームメイトに怪我を負わせ、それ以来登校拒否のまま中学を卒業。

どうにか高校に入学を果たしたものの、これからは人と関わらず、何もせずに生きていこうと決めています。

そんな主人公ですが、あるきっかけで、昔自分が一人の女の子を立ち直らせていたことを知るのです。

夢を失った主人公と、そんな彼のおかげで新たな夢(目標)を手に入れた女の子。

ひきこもっていた兄(主人公)に辛辣な言葉をかけた妹の本心。

毎日早起きして弁当を作り、持たせてくれる母親の優しさ。

周囲の人々との出会い、触れ合いの中で、少しずつ主人公の心に変化が生じ始めます。

無様でみっともなくて格好悪いけれど、それでも、自分を素敵だと言ってくれる女の子に胸を張って会えるようになろうともがく主人公の姿に、胸を打たれる作品です。

巻数も6巻と比較的少ない部類に入りますので、手に取りやすいかなと思われます。

ではでは今回はこの辺で。

明日の更新はデレマス仕様ローソンレポにしたいかなーって。

おっつおっつばっちし☆

広告を非表示にする